カンテラ(644) | アルタス若狭小浜FC-事務局

アルタス若狭小浜FC-事務局

福井県小浜市で活動しているアルタス小浜FC(U-15)事務局が毎日の出来事、思ったことを自由きままにつづってます♪

◆アルタス U15 トレーニング 9時~12時 口名田G

天候も回復し屋外で練習しましたぺこ
陸上競技場にはまだ雪が・・・・・

アルタス(U12) 9-12時 トレーニング開催

 


◆事務局の一日
 午前中、口名田Gへ (アルタス+OBAMA Jr)

 午後、野村さんによる『サッカー教室』  

 夕方、明日に準備委員会の資料(準備)

 夜は姫(妹) テニス練習へ
 *先週より大人の皆さまとの練習に参加させて戴いてる
 この時期、屋外(ボールを打つ)での練習頻度が下がるので
 練習(ボールを打つ)の時間と想い参加。
 各コ-チの皆さんにはお世話になり感謝の気持ちでいっぱいですえへへ…

 TOYOTA カップ 観戦四つ葉 バルサ優勝! 柏残念4位えへへ…

カンテラ・・・スペインにおけるサッカーの下部組織のこと

スペインではヨーロッパの他のサッカー強豪国と同様に各クラブチームが
下部組織を所有しており、そこで若年より選手を育成し、トップチームから
デビューさせることで多くの名選手が輩出されている。
そのチームのカンテラ出身者はカンテラーノと呼ばれ、州の独立性の高い
スペインの特性からチームの誇りであり、大いに声援を受ける。

やっぱり下部組織(スクール、U12)の育成強化がU15、高校へと繋がるんですねっ~あげ

◆若狭高校サッカー部 綾部高校へ練習マッチへ
<試合結果> 30分マッチ
 A戦(30分×2)  若狭 0-1 綾部
 B戦(1本目)    若狭 2-2 綾部
 B戦(2本目)    相手がAチームの為ボロボロだったそうです涙

 来週は気比高校との練習マッチ、そして月末の和歌山遠征につなげて欲しいですねキラキラ