皆さん、こんばんは🌙*.。 お疲れ様です。 いかがお過ごしでしょうか? なかまなです(・∀・)

茉奈は慢性的なうつ病です。朝起きるの辛いし、日中動けないし、何をしても面白くありません……

ぼおっと中村雅俊の曲を聴いています。


こちらの記事が先日バズっていました。





茉奈は黒崎と交際中に黒崎の病状に振り回され、その上職場の同僚から無視され、成谷さん、木立さんから言葉の暴力を振られました。上司の調辺は見て見ぬふりです。この時の茉奈は心にゆとりが持てず黒崎の病気のことを顧みることが出来ず毎日喧嘩が耐えませんでした。


職場からのいじめ、黒崎の病状に振り回され肉体的にも精神的に疲弊しメニエール病になり倒れました。8年間働き続けていた会社を離職する道を選ばざるを得なくなりました。このことを期に黒崎との関係を振り返ることになりました。

離職したものの、茉奈も自閉症スペクトラムによってうつ病があるので黒崎のことを顧みることが出来ません。このまま交際を続けてもケンカは治まることはないし、お互いのために良くないと思うようになりました。


前々から黒崎に別れ話を切り出していましたが黒崎が承諾するどころか脅迫してきました。


「別れたら自殺する」「別れたら弁護士立てて慰謝料を請求する」と……


黒崎は前々から「自分の病気は治らないから」と治療することをしませんでした。また、病気だから何をしてもいいと考えでした。だから会社に対する迷惑行為が躊躇わずに出来たわけです。病気だから何をしてもいい、いわゆる「統合失調症や強迫性障害があるからどんなことしても許される」というのは茉奈にはとても賛同出来ませんでした。病気によって出来ないことがあるのは仕方ありませんが、やはり茉奈がいると黒崎はこの先茉奈に甘え続け病気に向き合うことをしないと思い、心を鬼にして黒崎と別れることを選択しました。

別れ話をしても聞き入れないので、別れさせ屋に頼んでもお金がかかるためスマホで別れる方法を探し、絶縁状を書くことを思いつき、ネットにテンプレートがあったので絶縁状を作成し、署名には直筆のサイン、捺印をしました。


「これ以上何かを言ってくるのであれば警察に相談します」と念を入れました。


古郡さんからは内容証明郵便で送った方が効果があったのにと言われましたがその時の茉奈は普通の郵便で送りました。


茉奈は黒崎に対して病気に向き合い治療に専念して欲しいという気持ちがありました。


「今まで色んな人から拒絶されて辛い思いしたのに人に同じことするなんて最低!」と批判されました。この時の茉奈は悪者になってもいいと覚悟しました。


今では酷い別れ方をして傷付けて可哀想なことをしたと思っています。後は両親と支援者に助けてもらえるだろうと思いました。





数年後、Yさんから嫌になるほど黒崎のことを聞かされました。家もゴミ屋敷でゴミの中に薬が飛び散ってて拒薬をし続けている、髪もボサボサ、無精髭、服から異臭がする、まだ茉奈と寄り戻したいことを周囲に言っている、ケンカ売る態度を相変わらず取っていると。


別れて1年弱は手紙が頻繁に来ていました。茉奈は受け取り拒絶にして送り返しました。さらにさらに、数年前に数ヶ月に1回の単位で電話がかかってきていました。 黒崎の電話番号を見ると気分が悪くなっていました。




強迫性障害も統合失調症も早期に治療をすれば病状が軽減されるのに治療することを拒否しているのは病気に向き合っていないことと同じことです。このようなこと誰かしら諭して欲しいと願うばかりです。