皆さん、こんばんは😊 お疲れ様です。 いかがお過ごしでしょうか? なかまなです(・∀・)

まる子の声優のTARAKOさんが亡くなりましたね。 ちびまる子ちゃんファンとして心が痛いです😭

ご冥福をお祈りします……。 TikTokで観た回が放送されてました。来週も観たことのある回です。

新しい声優さんが決まるまで過去に放送した回が流れるのでしょうか?





今回は黒崎との破局について書きます。先日、知り合いの大野空(おおのそら)(仮名)から無闇に黒崎のことを書かない方がいい、記事を見て図に乗るかも知れないと言われました。さらに


「記事を見てよりを戻せると思われてるかもよ?」と言われました。


大野さんのことは今後あげる記事のキーパーソンになりますから名前は覚えてくださいね。





黒崎と破局したのは茉奈の心の狭さが原因です。前までは黒崎の言葉の暴力と会社に対しての迷惑行為で黒崎が全部悪いと色んな人に言っていました。


茉奈は黒崎の病気について顧みることが出来ませんでした。黒崎は重度の統合失調症と強迫性障害を持っています。

被害妄想が強く、1人にすると「誰かに殺される」と言い出し、茉奈の携帯電話や会社にしつこく電話したりしました。当時上司だった調辺と社員、先輩の成谷さんからよく「いい加減にしてくれ」と言われました。茉奈は黒崎には統合失調症と強迫性障害があり1度言い出すと聞かないところがあると言いました。しかし


「いくら病気でも非常識だ!やっていいことと悪いことがあるんだよ!病気のせいにするな!何かしら自分で対処しろ」と言われました。


統合失調症の被害妄想も思ったのですが、強迫性障害の症状の過度な確認癖も凄まじかったです。例えばドアの鍵を閉めたかカチャカチャと何度も繰り返しました。1度や2度ならまだ良かったのですが何度も同じことを繰り返しました。


茉奈は職場でいじめを受け心にゆとりがありませんでしたので黒崎の被害妄想や極度な確認癖にイラついていました。このことが他の人は「しつこい」と受け取り疎まれていました。


「もう、いい加減にしてくれるかな💢💢💢💢💢」と感じでした。


黒崎には病気を治して欲しく処方箋通りに飲むこと、主治医に症状をきちんと伝えることをお願いしましたが聞き入れてもらえませんでした。その上メールの返事や電話に応答しなかったらメールやSNSを使い暴言を吐いてきました。そして


「いじめられるのにはお前に原因があるんだよ!」彼氏なのにこんなこと言う?と思いました。


会社での日頃からのいじめ、黒崎の病気に振り回され、黒崎からの暴言、会社に対しての迷惑行為で肉体的にも精神的にも疲弊しメニエール病になり倒れました。知り合いからもメニエール病になったのは黒崎にも原因があると言っていました。


色々考え、このままだとお互いのためにならないと思い絶縁状を送り付け強引に別れました。また、このまま茉奈がいると甘えが出て、このままでいい、病気に向き合い治療することをしなくなると思い心を鬼にしていたところがありました。


ここの部分は飛鳥先生に通じるものがあると今では感じます。茉奈もまた今のままでいいと飛鳥先生を負担にさせていました。仕舞いには黒崎には


「アンタなんか大嫌い!顔も見たくない」と言いました。今では酷い別れ方をしてしまったと少し反省をしています。


Yさんから話を聞くと、黒崎は何も悪くない、病気を理解しなかった茉奈の方が悪いと言い張っているそうです。さらに、Yさんが用事で黒崎の家に行った時、ゴミ屋敷でゴミの中に薬が飛び散っていたそうで拒薬もしている髪もボサボサ、無精髭、風呂にも何日も入っていないとのことです。


事業所は注意しないのか? 茉奈が行ってた作業所はここの部分は厳かったです。病気があまりにも重い場合は入院を検討することや毎日入浴することがルールブックに書かれていました。





黒崎の幸せを願うなら、病気と向き合い、治療に専念して欲しいと思っています。また、病状が出た場合、人を頼らず自身で何かしら対処法を身につけて欲しいです。入院中に太田や他に友達になった人に黒崎のことを話しました。やはり病状が出た場合、自身で対処法を身につけることは大事とみんな言っていました。茉奈が入院中に関わった統合失調症のある方は自身で対処法を見つけ、退院後は外来OT、デイケアに通っています。

茉奈が入院中の時に友達になった人が外来OTに来て会ったこともあります。茉奈が退院後デイケアに行った時も入院中で知り合った方の何人かとデイケアで再会しました。






統合失調症の治療法は、OTで講習を受けた時に薬物療法の他にOT、デイケアの参加が重要のようです。





黒崎と関わっていいと思った時は、自身の病気と向き合い・治療をしていること、病状が出た場合に対処法を見つけていることです。また、薬も拒薬せず処方箋通りに服薬して欲しい、主治医にもきちんと病状を正直に伝え、万が一副作用が出た場合も辞めず薬剤師や主治医に相談して欲しいです。





※OTは作業療法のこと