皆さん、お疲れ様です。こんにちは✋😁 いかがお過ごしでしょうか? なかまなです。


2月28日にインターネットの誹謗中傷の公演に参加しました。話を聞くと今から20数年前に女子高校生が殺害されコンクリート詰めにされたという残虐な事件がありました。講師の方は犯人にされたそうです。このことは彼とは全く関係なくデタラメです。


彼が犯人にされた直後に事務所や自宅など彼の関係ある場所に誹謗中傷やクレームが殺到し、掲示板でも悪口を書かれています。


今のインターネットは怖いです。名前や住所が特定されてしまうそうです。彼は有名な芸人・タレントなので仕事が全く来なくなったこともあったそうです。


茉奈が今読んでいるイジメを題材したマンガもいじめの加害者の名前、被害者の名前が拡散してしまい炎上、更に主人公を過去にいじめた男の名前も浮上し、当時の暴力を振るわれた映像もネットに拡散され炎上しました。


それぐらい今のネット社会は恐ろしいのです。


彼の家族やあらゆる関係者達が事件起きて20数年経った今でもひっきりなしに誹謗中傷・事務所や自宅にクレームの電話がかかってくるようです。


これを聞いた茉奈は他人事とは思えなくなりました。

茉奈も携帯が普及していた時代にクラスメイトから誹謗中傷のメールがひっきりなしに来たことがありその事件に対して解決はしたけどうやむやにされ加害者ではなく茉奈が先生や同級生から信用を失うことになってしまいました。


今でもそのトラウマに苦しみ、彼のことが辛さが痛いほど分かります。時間を見つけ彼に自分もクラスメイトから誹謗中傷を受けた受けたことがあると手紙を書こうと思います。講習の感想も書きます。


今でも彼は誹謗中傷と戦っているといっても言い過ぎではありません。


こちらのページ に書いたように誹謗中傷事件によってトラウマになっていることを恩師たちにも話してきちんと向き合うことをしようと思いました。この事件によって孤立し学年遠足も修学旅行もずっと1人で辛かったと。


最後まで読んでいただきありがとうございますm(*_ _)m