おうちでワイン & ワインなし (24067) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

夜中に雷ゴロゴロしてました

そのおかげか今朝は涼しい

久しぶりに30度に届かない気温で過ごせそうです


又、溜まっちゃうと書くの面倒なので早速行きます



☆ 火曜日


この日は整体に行ったので、帰りにいつもの魚屋でお刺身を買いたいのをぐっと堪えて・笑


お豆腐使わなきゃ!って

麻婆豆腐


いつもは木綿で作るんだけど、諸事情で絹

いつもは長ネギ入れるんだけど、諸事情でレタス

もう少し煮込めば良いんだけど、諸事情で(地獄のキッチン)汁だく


市販の水餃子


茹でただけブロッコリー


茹でただけ枝豆


休肝日




☆ 昨日の水曜日


この鯖、解凍した日に閃いてレタス焼売なんかにしちゃったもんだから、酒と醤油に漬けておきました


いつものオリーブオイル焼きだけど

加熱用のなーんちゃってエキストラヴァージンオリーブオイルの値段も上がり、1リットル950円(その少し前は650円で買えた)だったのが2900円とかになってて、こりゃ買えんわと

ひまわり油売ってました

待てよ、これ…

スペインのスーパーの現象じゃん!


実は昨年、一昨年の干ばつでオリーブの実が不作なスペイン

オイルの価格も上がってます


サラダ用の高級オイルも高くて!(かろうじて確保しました)

円安の影響もあるんだよね…


ピーマンと茹でブロッコリーの炒めもの


茄子とトマトの煮浸し


もずくとオクラの麺つゆ和え


湯葉風こんにゃくの酢味噌和え


そしてやってきました

魚の時だけ登場するヤツ

鯖をガン見しております

勿論、あげません!


それからテーブルを降りると場所替え

抱っこでしたか!


あ、ワイン撮り忘れ

キンタ・イノハルの赤です


大雨警報出ている地方の皆さん、早めに避難してくださいね!

被害が出ないことを祈っております