おうちでワイン (24045) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

くーちんですが、服薬が1週間追加になり、次回はエコーを撮るので空腹時(朝食前なんてとっても無理なので、夕方早め)に病院に連れていきます💸

2種類の薬を出されていて、錠剤なので砕いて水に溶かして、
カリカリをその中に漬けてふやかして与えているのですが、朝、残します
2種類の薬の1種類が嫌いらしく(朝は2種類、夕は1種類の薬)
ふやかした餌に普通のカリカリを混ぜてあげるのですが、普通のカリカリだけ選んで食べます

薬剤師兼、食事介護
私もこの生活から早く抜け出したい〜

家の近くの大きな通りが鎌倉に行く道路なので、特に大型連休は県外ナンバーの車で混みます
自分は出掛けなくても良いのだけれど、実は買い物もサボっていて、
さすがに冷凍庫も空なので、今日は買い物に行かなければ!

変わり映えしない連日のおうちでワインです(一応GWなので欠かさず飲んでます)



☆日曜日


大根葉とベーコンのグラタン、パスタ入り


小松菜と厚揚げの炒め物


ハンペンのバター焼き

いつもハンペンそのまま焼くので、

大葉を刻み、明太子も入れ、ハンペンを一度違って混ぜてから形成しました

面倒だった割には切り込み入れて明太子入れたのと大差なかった


切っただけトマト


ワインはセメレ




☆月曜日


前日のグラタンリメイク、コロッケ

グラタンの残りを冷蔵庫に入れておいたので4つに切ってからパン粉叩いて揚げました

市販のクリームコロッケは、もっととろ〜っとしてるけど、まあ良いのだ


肉じゃが


ニラ玉


大事な貴重品、コロッケの付け合わせのキャベツの千切り

とんかつ屋でキャベツお代わり出来るのかな?


ワインはキンタ・イノハルの赤




☆火曜日


鶏むね肉の揚げ焼き、タルタルソース掛け

この間鶏天にして唐揚げみたいになっちゃったので、この日は気をつけながら

甘辛いソースで絡めてからタルタルかけるとチキン南蛮みたいになったんだけどね


肉じゃがの煮汁でゴボウ煮ました


小松菜と厚揚げの炒め物、アゲイン


ワインはセメレ




☆昨日の水曜日


ハンペンでハンバーグ

つなぎにハンペン使っているので、ふわふわ感あります

でも、前日の鶏むね肉の残りも細かく切って入れたので、所々固い


ほれ、母が歯が悪くて固い物が食べられないので結構考えてます


ホウレンソウのお浸し


ブロッコリーのタルタルソース


ワインはセメレ


夜中に寒くて目が覚めて、毛布掛けました

今週末は夏日だって?

ダメだ、体がついていかない


皆さんもご自愛くださいね

良い一日を!