おうちでワイン & ワインなし(24040) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

昨日は春を通り越して初夏か!という陽気でした

去年の酷暑がよみがえる…

夏は好きな季節だったのにな〜



☆月曜日


ピーマンの肉詰め

ピーマンに小麦粉はたいたから取れなかったけど、焼くと肉が縮むからビジュアル的にアレですが…


ジャガイモとベーコンの炒め物

固めて焼くとガレットになるけどね…

気持ちだけ近づけたくて最後に粉チーズ振ってみた


ハンペンのバター焼き、中身は明太子


前日の鯛のアラ煮の残り


休肝日💯



☆昨日の火曜日


整体の帰りに野菜を買おうと市場に行ったら、たっかいですねー

特にキャベツ、大根、ブロッコリー

キャベツなんて300円近い!春キャベツだから巻きが弱いから量的に少ないのに

ブロッコリーも指定野菜になってから高値安定な気がする

大根は夏大根が出回れば安くなるはず

という訳で新玉、新じゃがだけ買って店を出ました


魚屋も寄ったので、カツオのお刺身

魚屋のお兄ちゃんが刺身用に鯛(丸のまま)を薦めるんだけど、時間帯的に遅い(夕方4時過ぎ、ほれ、我が家の夕飯タイム5時だから)から、帰ってから捌くと時間かかるじゃん

丁重にお断りしてきました

最近、丸のまま出すってなかなかないから、欲しかったんだけどねー


肉じゃが

新じゃがは皮を剥かなくても食べられるから、その分時短になるよね


ビジュアル的にアレですが、とんぺい焼き


鯛の煮汁でおから煮

母が作っていて、黒胡麻入れたらしい


お刺身のお供はシチタ君


鳥瞰図

茶色い…


火曜日なのにワイン開けちゃいました

赤身の魚や青魚には赤が合うと思うんだよねー

白より赤の方が好きっていうのもあるけど

キンタ・イノハルの赤


お食事中のこの方

買い物して帰ったら5時少し前で、母も不在で、

鍵を開ける前から鳴き声が聞こえてた

エ〜サ〜く〜れ〜〜〜


取り敢えずパウチを少しあげておいて、これは2回目の食事のカリカリ


食べるの早いから、ゆっくり食べられる食器(中が4つに分かれてる)を使っているんだけど

ゆっくりなんて食べてません

あっという間に完食


1月に夕食前に朝食べたカリカリを吐いたので、食事の量を減らしたのですよ

急に減らすともっともっとってくるから、少しずつ

体重測定してないけど、軽いの

前は5キロ(お米の袋くらい)だったから、今は4キロくらいかなぁ

なんてったって15才の爺さんだからさ

昨日もテーブルに飛び乗ったはいいが、降りる時に躊躇してた

衰えを見るとちょい哀しくなるよね