おうちでワインなし (23132) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

暑さ寒さも彼岸までとは、昔の人は良く言ったもので、ようやく昨日辺りから涼しくなってきました。


我が家の変わり映えしない夕飯記事です。火、水、木の3日連続休肝日。やれば出来るオバちゃんです。


☆火曜日

整体に行ったので遅くなってしまって、でも、魚屋と八百屋を回って色々get。


イナダのお刺身。考えてみたら、我が家、刺身(カルパッチョ)率高めですね。週イチはそうかも。特に夏は火を使わないもの〜って欲してるのかも。


茄子のオクラの煮浸し。


谷中生姜があったから買ったけど、季節外れてないかい?


竹輪キュウリ。


火を使ったのは茄子とオクラの煮浸しだけでした。


休肝日


☆水曜日

これも火曜日に魚屋でgetしたマグロの血合。味噌煮にしてます。


これも血合なんだけど、赤身っぽい部位だったので醤油煮に。ホントは葱鮪にしたいところでしたが、長葱の季節はこれからなので鮪だけ。


前日のイナダの残り(漬け)。


シラタキとブナシメジでチャプチェ風。辛くない。


高野豆腐のオランダ煮。こちらで唐辛子使ったから、シラタキはニンニク醤油で煮ました。


休肝日


☆昨日の木曜日

倉庫の帰りにスーパーで買ったコロッケ。


茄子の肉巻き。塩胡椒して、お酒振ってレンチン。


がんもどきの煮物。


市販の卵豆腐。


休肝日


3日連続飲まないと(って、キッチン缶ビールは飲んでますが)ずっとイケるかな?って・笑


でも、今日は週末なのでワイン開けようと思います。何にしようかなぁ…。


皆さんも良い週末を♪