おうちでワイン (23016) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

節分ですね。年の数だけあんな固い豆を食べろだなんてそんな拷問はゴメンなので、我が家は炊き込みご飯にします。豆が柔らかくなるし香ばしくて美味しいですよ!

今シーズンのドラマがつまらなくて観ていなくて(TVじゃなくTVerですけど)、昔のドラマの再配信が楽しみで!『仁』は何度観ても同じ場所で泣ける・笑。そして、もっと懐かしいのが『101回目のプロポーズ』、皆んな若い!江口洋介や石田ゆりこが若い!「僕は死にましぇん」の台詞は未だ出てこないけど、爆笑しそうです。

ドラマは観てないけど、『DAIGOも台所』が結構面白くて!上沼恵美子の『おしゃべりクッキング』の後番組で、今度の4月で丸一年になる比較的新しい番組です。

DAIGOさんが辻料理専門学校の先生の料理を紹介しているのですが、金曜日はDAIGOさんが1人で作る企画で、講師は山本ゆりさん。ゆりさんが説明した通りにDAIGOさんが作るのですが、ゆりさんの「がーっと」とか「バサっと」とかの擬音語が面白い。

で、昨日、番組で紹介された料理を作ってみました。ゆりさんのブログでもアップされていたのでリンク貼ります↓

山本ゆりさん


昨日のおうちでワインです。


チキンのレモンクリームソース。ゆりさんのレシピはレモン果汁だけど、私はレモンごとソースに入れちゃいました。レモンの酸が爽やかで美味しい!簡単だし、絶対リピります!


高野豆腐と小松菜のオランダ煮。唐辛子を入れた煮物はオランダ煮になるそうです。


ホウレンソウとカニカマの卵とじ。


トマトのカプレーゼ。こんなにオリーブオイルだくにするつもりはなかったのですが、さすがスペイン製!蓋を開けたら、ポトポトオイルが垂れるキャップごとはずれて、それを知らずにかけたらドバーでした。勿論、他の料理に使うけどね。


ワインはタロンの白。気づいたら1人で1本空けちゃって、レモンクリームソース、白ワインにメチャ合ってヤバいわぁ。