おうちでワイン (23008) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

家でワイン飲むの久しぶりかも。iPhoneの予測変換、『わ』でワインが最初に来なかったよ(笑)


まあ、元々昨日は家でのんびり予定だったからいいけど、新年会なくなっちゃったからさー。と、いうことで、プーさんから頂いた蝦夷鹿を調理する事に。周りをフライパンで焼いてからホイルで包んで、プーさんにはそのまま放置で良いって言われたけど、やっぱ中まで加熱されていないじゃと思い、オーブン170度で15分くらい焼いてから放置。


こんな感じに。まあまあじゃね?赤ワインとバルサミコでソース作ってかけてみました。思った以上に柔らかくてビックリ!ゲームミートの臭みもなくて、鹿といわれなれけば分からない(って分かるか〜、牛じゃないのは分かる)。


鹿の付け合わせに作ったにんじんのグラッセ。マッシュポテトも作る予定でしたがタイムアウトでやめにしました。


又グラタン?と言われそうですが、山芋と厚揚げのグラタン。鹿でもオーブン使ったから余熱は十分!と思って焼き時間短くしたら焦げ目が付かなかった。


鹿は母が食べないといけないので、保険で焼いたマグロの粕漬け。


サツマイモのレモン煮。


ワインはセメレ。鹿のソースに30ccくらい使ったので、1本飲まなかったぞ!って威張る事でもない・笑


プーさん、ありがとうございました。