おうちでワイン (23002) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

今年初ワインです(ずっと日本酒飲んでたからね〜)。


食っちゃ寝正月3日です。


いつも最後になっちゃうのでワインから。飲み初めはセメレ。11月に行ったリベラ・デル・ドゥエロの赤。私、白より赤の方が好きで、樽熟成のしっかりしたのが好みなのですが、重すぎるのは苦手という面倒臭い奴です。このセメレは好みにどストライクなのです。


天煮。実は大晦日に蕎麦と一緒に食べたのですが、鶏天作り過ぎて冷凍してありました。


冬至に食べたカボチャが残っていて、これも早く食べなきゃと。


おせちの名残り、数の子。


これこれ!柚餅子チーズ。オリーブオイルかけたんですが、かけない方が良かった。


朝はお雑煮だったのでご飯炊いてなくて、スーパーで海苔巻買ってきましょうといつも行く店に行ったら、何と!営業は4日から!潔いというか、元旦からやっているところもあるというのに三が日休むのは立派、本来ならこれで良いのよね。という訳で他のスーパーに行ったら稲荷と干瓢巻きしかなくて(しかも1個ずつ)、時間帯が悪かったのかもだけどね。ホントは紫蘇巻きが食べたかったの。


今年はカレンダーの並びでアルタミラ社も今日から営業です。