おうちでワインなし (22096) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

花粉アレルギーがあって毎年酷い状態だったのですが、年齢のせいもあって最近緩和された様に感じます。しかし、この数日はクシャミが止まらなくなった事も、2度、3度、いや10回以上。そうです、私、猫アレルギーでもあったのです。以前、アレルゲンの血液検査をしたところ、何と!猫が杉と同じレベル4!ヒノキ、ハウスダストが3、犬は2でした。そういえば、春のお彼岸の墓参りをした時に、お寺の猫を触った手で杉花粉アレルギーで痒かった目を擦ったのでしょう。白目がブヨブヨになって、瞼を閉じても白目がはみ出てしまい、休日診療(春分の日でかかりつけの眼科は休みでした)の眼科を探して診てもらったことがあります。


猫と暮らしている皆さんならお分かりと思いますが、毛皮族の換毛期。冬の間彼らを暖めていたポワポワな下毛が抜ける時なのです。元々、猫っ毛と言われるくらい猫の毛は柔らかいので、空中を舞っていて床に落ちても又、舞い上が〜る。


もう宿命なので仕方ありませんね。薬を飲んで緩和するしかありません。


昨日のおうちでワインなしです。



カツオのカルパッチョ。ちょっと良い塩と、ちょっと良いオリーブオイルで抜群に美味しくなります。


焼き豆腐の味噌煮。


サツマイモのレモン煮。


カリフラワーのミモザサラダ。


アレルゲン製造元のオヤツ(といっても、食後のデザート)。


楽しみにしていた『最後から二番目の恋』が、まさかの11回で終わりだった。あー、もうお金払ってNetflix加入して映画見ようかしら!