おうちでワイン (21099) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

オリンピック狂奏曲終わりました。次はパラリンピックですね。無事に競技が出来ますように。


先日、かかりつけ医の受付から電話があって、ワクチンのキャンセルが出たので予約入れますか?って、日時も指定の一択でしたが、これを逃すと次が分からないのでお願いしました。って言っても来月なんですけどね。メリット、デメリットを考えて、重症化がある程度防げる事、海外に行く為のワクチンパスポート、この2つのメリットをとりました。


昨日のおうちワインです。


母が食欲なくて…。暑いからねー。いつも残っちゃうから少ししか作らないけど、やっぱり残っちゃう。


鯖の南蛮漬け。ピリ辛でお酢入りで、冷たくして。


煮浸しにしようと思ったけど、鯖揚げるから、その前にオクラ、モロッコインゲン、ナスを揚げて、揚げ浸しにしました。こちらは鰹節の出汁。


湯剥きしたトマトは、これも出汁をかけて。トッピングはワカメのソフトふりかけ。


いただき物の笹かま。


ワインはキンタ・イノハルの白。


全部冷たい物になっちゃった。ホントは汗かきかき温かい料理食べた方が体に良いと思うんだけど。


立秋過ぎて、少し涼しくなった気がします。


秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる


古人の感性は素晴らしいですね。

今週も頑張っていきましょう。