おうちでワイン (20088) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

先日、友人から猪肉を頂きまして、猟師さんが撃ったお肉だそうで、こんな貴重な食材を私如きが使って良いものなのだろうかと…。


塊でいただいたのですが、歯が悪い母と食べるので出来るだけ薄くスライス。でも、素人が切るのだから限界はありますよね。

イナダのカルパッチョの前日は、味噌煮にしました。

そして昨日。

猪肉とトマトのワイン煮込み。最後にワイン載せますが、プリオラート産の濃い赤ワイン使いました。そして、シェリーのモスカテルも加えてます。

実はこれ、カサ・デ・マチャさんの超人気メニュー『豚肉とトマトのシェリー酒煮込み』の真似っ子です。でも、全く違った(笑)

マチャさんのはジャガイモ入ってません。その代わり、ボンバと呼ばれる大きなコロッケが付け合せで出てきます。

で、ジャガイモ入れたら、西洋肉じゃがになりました〜

小松菜の卵とじ。

焼いて美味しい厚揚げ。

ワインは、ダラ。DOQプリオラートです。しっかり濃い赤ワイン。猪に負けない赤です。

珍しいお肉を送って下さった大阪の友人!ありがとうございました爆笑爆笑