今週のおうちでワイン | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

さて、週末がやって参りました。


土日のはアップしたので、月曜日から。

月曜日
なんかゴチャゴチャしてますね。鯖の塩焼きがメインだったはず。ホウレンソウのソテー、ジャガイモの煮物、ワカメとキュウリの酢の物、煮豆は母作(の上に前日の残りの鶏肉を乗せてますね)、キュウリの塩こん部長和え。

ワインは、コホン・デ・ガトの白。

火曜日
肌寒かったので、ポトフ、長芋と大根の梅和え。以上。

ワインは、イシェイアの赤。

水曜日は、昼はバイオリンとピアノの室内楽コンサート。お客様7名のホントにこじんまりしたサロンで、お茶をいただきながら。夜は、オジャリア恵比寿店(銀座店がコロナ禍で閉店したので寂しい)、しぇりークラブと梯子。別途上げます。

木曜日
鮭のムニエル。もうね、何が嬉しいってバターをたっぷり使えるって事。でも、最近、やっとスーパーで見かける様になりました。業務用の大きいの2つ買ったから1年は買わなくて良いです。

スティックサラダ(スーパーで嘗め味噌が売っていたので食べたくなって作りました)、ナスとキュウリの煮浸し、ズッキーニのオリーブオイル焼き(粉チーズ掛け)。冷蔵庫の野菜、ほぼ使い切りました。

ワインは、イシェイアの赤。結構気に入ってます。

金曜日(昨日)
前日に手羽先の骨を抜いてチルドへ入れておきました。支度は簡単!と、買い物に行って(野菜だけを買うつもりが魚屋ものぞいてしまった)、鯖と骨っぽいコノシロを買ってしまい、その下処理に時間がかかりメッチャ大変でした。

と、いう訳で、メインは手羽餃子。前から作りたくて、骨抜きが面倒だなぁと。でも、思っていたより簡単。もう少しパリっとさせたかった(オーブンで焼いてます。この間に他の作業が出来るから効率高し)。野菜たっぷりミネストローネ(スープじゃなくて野菜の角切りのトマト煮)。野菜は、前日の残りのズッキーニ、セロリ、ジャガイモ、ニンジン。トマトは缶詰(地物のトマト、出荷が終わった様で売っていなかった)。

ワインは、奮発してモンテバコ。

梅雨寒が続いています。我が家の黒いのは毛布に潜っていました。

神奈川アラートも発令され(と言っても、自粛要請はありません)、武漢肺炎を主とするコロナ禍は一向に収まりません。withコロナの楽しみ方を考える時代なのかもしれませんね。

皆さまも良い週末をお過ごし下さい。