おうちでワイン (20028) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

おかしいなぁ、暮れに24本x3種類(=72本)の白ワインまとめ買いしたのにー。冷やそうと思って箱を開けたら赤だったよ。白飲んじゃったんだー。


ま、今年に入って約120日経過してるし、引きこもって1ヶ月。毎日1本飲んでりゃ在庫もなくなりますね。

アルタミラ社一番のお得意様は私なので、又、営業かけようかしら。

という訳で、昨日のおうちワインです。

カジキマグロを酒と醤油に漬けたのを焼いたの(3日くらい前と同じっす)。この300円はコスパありました(血合の味噌煮、漬け焼きx2と3回食べたし)。血合と赤身に分けるのが面倒だったけどね。

キャベツとベーコンのコンソメ煮。

ピーマンとツナの和え物。

ワケギのぬた。

全体はこんな感じ。

昼に取り敢えずのメインを決めて、食材(主に魚)を冷凍庫から出しておく。昨日はカジキマグロだったので、チルドに漬けてあるので解凍はなし。

副菜というか、チョコっとツマミを考えるのが好きでね。昨日は、コールスローに使ったツナ缶の残りをどうしようかと思っていて、閃いたのがピーマンでした。ヌタは、一昨日市場に買い出しに行った時に見つけたワケギが食べたくて。

冷めても食べられる副菜を先に作って(昨日はキャベツが最初、鍋に火かけて放ったらかし)、最後にメインです。 

白ワインないので(ま、マグロだから赤の方が良いかな)キンタ・イノハルの赤。

いつものヤツは隣にいたけど、写真撮らなかったわ。

鎌倉に行く幹線道路に近い我が家、毎年この時期は県外ナンバーの車を多数見かけるのですが、昨日は道が空いていました。湘南の海に来ないで下さいという黒岩知事のメッセージが伝わったのかしら。

早く脱走したいですわ。