おひとりさマチャ | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

あら、去年も今頃マチャに行ったんだ〜。
この、過去記事が出てくるのって面白いですね。

土曜日は、三田のカサ・デ・マチャさんへ。ラ・マンチャのワイン会で、オーナーのタキさんとお話しする時間があまりなかったので、スペインの情報交換をと思い行ってきました。

去年のマチャ記事はこちら↓
先日のラ・マンチャのワイン会で今年のお料理は食べたので、体が欲するものをいただきました。

牡蠣のアヒージョ。今年、牡蠣食べていないねって母と話をしたばかりでしたので…。

ワインは、リオハのビーニャ・ポマール・クリアンサ。安定のテンプラニージョの香り。

メインは豚肉。付け合せのボンバ(大きなコロッケ)が嬉しい。

ボンバは、爆弾という意味なんですが、私がバルセロナに住んでいた30年以上前の事、スペインって辛い料理がないんです。あと、熱い料理も。激辛熱々の坦々麺食べたかったな(笑) カレーが食べたくて、でもカレールーは当時、日本食専門店にしか売っていなくて、それもバカ高くて。今は中国系のミニスーパーみたいなところで普通の値段で買える様ですけれどね。

そうそう、バルセロナの海岸に近いバルで、このボンバの中に辛いソース(と言っても激辛ではなく、ブラバソースというチョイ辛)が入っているのを出してくれるお店があって、辛い料理が食べたくなると通ったものでした。

マチャさんのボンバは辛くありませんよー。

〆はいつものチーズ盛合わせ。左上のがラ・マンチャのチーズ、ケソ・マンチェゴ。スペインのバルの定番です。

ウィルスに負けず、今週も元気に行きましょう!