今年も秋刀魚は三田に限る〜秋刀魚祭り@カサ・デ・マチャ〜 | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

おはようございます。

いただいたコメントにお返事しておらずすみません。

昨日は、毎年恒例、カサ・デ・マチャさんとのコラボ・イベント、秋刀魚祭りでした。

マチャの地下は皆さんの熱気で溢れかえっておりました。頑張って座ってもらって35名が限界かな?というスペースに、なんと!43名の席を作ったオーナーのタキさん。見事!実は、近所の居酒屋から借りてきたという椅子がいい仕事してくれていたんですねー(笑)

お客様も、北は札幌から白玉ちゃん、西は大阪からAXさんご夫妻、ロサンゼルスから一時帰国中のGYAYOKOさん、地元東京からもユキさん、茶目子さん、mayuさん、PEDRO君、chinatsuさん、悪ダチさん、プーさんなどなど、さながらオフ会状態でした。リンク貼りませんが、知ったお名前もあると思いますので、皆さんのところで記事読んでね。あ、オーナーのタキさんもamebaのブロガーさんです。

さてさて、いってみましょう!

いつもワイン撮るの忘れるので、頑張って撮りました。リオハの白、タロン・ブランコ。ビウラ(マカベオ)100%。

お馴染みキンタ・イノハル、ベルデホ100%。

秋刀魚の酢漬けも今年はヴァージョンアップして2種類!炙りも追加されました。メニューの研究に余念のないオーナーの証です。

秋刀魚の丸焼き。実はね、マチャさんのオーブンに入りきる秋刀魚は6本なんですって!だから、せーの!で一斉に出せない(笑)焼けた順番からサービスして下さいました。私は最初にいただいちゃったの。

岩塩の甘さが肝のほろ苦さと相まって美味しい!

この辺りでキンタ・イノハルのロサード(テンプラニーリョ100%)も。あ、GYAYOKOさん発見!

そして、シェリー登場です。アモンティリャード ・ラ・シガレラ。

秋刀魚のフラメンキン。シガレラのアモンティリャード とのペアリングがバッチリなんです。

本来は豚肉で作るフラメンキン、スペイン人もビックリのアレンジですよねー。しかし、これが美味い!

スペインでは秋刀魚は獲れないので(秋刀魚は太平洋にしかいないらしいです)、どーだー!と、在西日本人に威張ってみる(すみません、殴らないでね)。

PEDRO君の家で取れたブドウ(注: ブドウ農家ではありません)。

そして、出ました!マチャ名物大鍋パエリア!勿論、具は秋刀魚です。それも丸のまま!

取り分けて下さったのがこちら。

で、やっちまいました。赤ワイン撮り忘れ!

セメレ(DOリベラ・デル・ドゥエロ、ティンタ・フィナ&メルロー)、キンタ・イノハルの赤(テンプラニーリョ100%)の写真がありません。

この2本は他のブロガーさんのところで見てね。

イワシ祭り、秋刀魚祭りと、2大青魚祭りでコラボさせていただいておりますが、秋刀魚が終わると今年もあとわずかという気持ちになります。

今日はベネンシアドール、シェリーアンバサダーの最終選考。皆さん、頑張って下さい。