おうちでワイン (15008) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

やばい、やばい。又、プチご無沙汰するところでした。

朝から雨のaltamira地方。都心は雪だっていうのにね、こちらは都心より気温が高いのでしょう。雪にならずに済んで良かったです。思い起こせば去年の2月、天気予報を信じてコートも持たずに車で出かけた私、ノーマルタイヤでは進めずに知らない病院の駐車場に車を入れて凍えながら帰ってきたのでした。降ったら乗るな!の鉄則です。

シェリーの会ですが、本日現在12名の方が参加表明して下さいました。ありがとうございます。エチェガライのオーナーさんと詳細を決めてから、シェリーの銘柄などアップしたいと思っております。もう少しお待ち下さいね。

さてさて、昨日のおうちでワインです。

買い物にも行かず、家にあるものといえば…。鯛の頭や金目の頭なのですが、いささか飽きてきたので(笑)、キスを解凍しました。これも例の魚屋で1パック300円で購入、天ぷら用に加工して(これがハンパなく面倒。キスって小さいくせにウロコがたくさんあります)冷凍しておいたのです。15匹も入っていました。3回食べられます。

奥がキス天です。手前は人参、玉ねぎとイカゲソの掻き揚げ。

奥がカボチャとピーマン、手前右が蓮根、左は得意の高野豆腐の天ぷらです。

大根おろしでいただきました。我が家、天つゆ使いません。お蕎麦はさすがにつゆをつけますけれどね。

あ、そうそう、前の日の残りのひじき煮。ご飯のパックに入れてレンジでチンしてそのまま出しちゃいました。ま、いっかー。

ワインはルベルテのヤングワイン。ガルナッチャ100%です。寒くて白ワイン飲む気にならず…、天ぷらだから白の方がいいかな~って思ったんですが、体が受け付けませんでした。

神妙な顔していますがこの方、又、吐きまして…(お食事中の方、ごめんなさい)、カリカリをスープ(猫のエサとして売っているスープのことです)に浸したものを食べさせました。

もうね、皆さんにヤツのがっつき具合をお見せしたいです。あの調子でガツガツ食べたら吐きますって!いっぺんに与えないで小分けにしているんですけれどね~。ぐちぐち。

さて、雨の中、ちょっくら出掛けて参ります。皆さま、良い週末を!