おうちでワイン (1418) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

昨晩は、友人のペルー人が国に帰るということになり、急遽送別会になりました。彼女との付き合いは20年以上に渡り、一緒に泣き笑いした仲だったので、私の心の中にぽっかり穴が開いたような気持になっております。長期的な一時帰国になるのか、もう日本には戻らないつもりなのか、本人にも分からないらしく、しかし、異国の地に長く居て、ご両親を看取ることが出来なかった友を多数知っているので、本人もそろそろ潮時と感じていることは確かです。もし自分が同じ立場だったら同様の選択をするよ、と伝えるのが精一杯でした。去りゆく友に幸あれ。


そんな日の夕食。ワインではなく『にいがた酒の陣』で買った日本酒にしました。


朝妻酒造の「北の風雪」のにごり酒。こちらのお酒を使って作った生姜の漬物が美味しくて、一緒に買ってきました(画像がなくてすみません)。


メインは、先日の父の法事の時に買った金目鯛の干物と、鯛の顔の塩焼き。金目、小っせ~。すごく安かったので許す(笑)


ゴボウ、ニンジン、エノキのキンピラ。白ゴマの買い置きがあったにも関わらず、口を開けるのが勿体なくて黒ゴマをかけてしまいました。やっぱ白ゴマだよな~。


これは先日の関西遠征時に、お客様からいただいた「いかなごのくぎ煮」。今年はくぎ煮、大豊作でした。3人からいただいちゃいました。やっぱり関西では春の風物詩なんですね。改めてそれを感じました。


今日は食後のデザート付き!デザートと言っても甘いものではなくて、チーズの盛り合わせです。と書きながら、チーズのアップの画像がなかったです。あー、やってもうた。


チーズは、この間chinatsuさん からいただいたもの。たくさんの種類のチーズが入っていて毎日楽しんで食べています。スペインのブルーチーズ、バルデオンも入っていました。


チーズと一緒にいただいたのは、シェリーのオロロソ。サングレ・イ・トラバハデロです。ブルーチーズは甘口ワインにも合うのですが、やはり私が好みとして甘いのが苦手なので、オロロソをチョイスしました。


元結晶持ちの目が怖いですが、チーズも含め乳製品が大好きなこいつ、心を鬼にして何もあげませんでしたが、私の指をひたすら舐めておりました。チーズを指でつまんで食べながらシェリーを飲んだので、指にチーズの匂いが付いていたのでしょうね。何とも、食い意地はまだまだ張っております(爆)