おうちでワイン (1378) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

台風が来ているというのに寒い!寒すぎます!でも、明日は25度まで気温が上がるとか…。ダメだ~、体がついていかれない…。


今日は友人の結婚式でした。


連日、冠婚葬祭のaltamiraです。


結婚式は文字通り結婚式で、披露宴に招かれたのではなく、カトリックの教会での挙式に参列させていただいたのでした。


友人の新婦は(新郎も)カトリックの洗礼名を持つ敬虔な信者です。お2人とも日本人です。


カトリックのお葬式は何度か参列したことがあるのですが、結婚式は初めてでした。讃美歌…歌えません、というか知りません。周りは信者さんばかりで、非常に肩身が狭かったです。


友人は私が妹のように思っている方で、結婚式の通知をいただいた時は正直びっくりしました。彼女の年齢は聞いたことはありませんが、多分40代半ばかな?(違っていたらすみません)。幼く見えるので、いつまでも20代のように思えます。


自分だったらどうだろう…。40代で結婚という形をとったとしても、結婚式をするだろうか…(たらればなので、スルーして下さい)と考えてしまいました。入籍だけするか、事実婚でいいやと思ってしまうだろうなぁ…と。その点、彼女たちは立派でしたよ。神の前で将来を誓っていましたから。


結婚式に参列しただけで帰ってきたので、夕食は自宅で取りました。


¡Viva ワイン! 鯛の頭のスープ煮。市販の固形スープを入れてフライパンで煮ました。白ワインがなかったので日本酒(料理酒)を入れました。いやあ、さすがに腐っても鯛とは良く言ったもの!美味しいですね~ww


¡Viva ワイン! 画像が汚いですが、カボチャのカレーグラタン。カボチャをチンしてグラタン皿に敷き、カレーの残りを入れてとろけるチーズを乗せてオーブンで焼きました。カレーがゆるかったので小麦粉でとろみをつければよかった。


¡Viva ワイン! 高野豆腐と小松菜の煮物。

¡Viva ワイン! 最近涼しくなって白ワインを切らしてしまいました。まだ暖房を入れていないので、冷やした白を飲むには寒いかな?今日はルベルテ・ガルナッチャ。樽熟成させていないヤングワインですが、ここのワイナリーのは濃いです。


¡Viva ワイン! 昨日は出番が少なかったので、今日はたくさん登場してもらいます。ワインの色はすみれ色ですが、タンニンもしっかり。


¡Viva ワイン! 寒くなったので冬毛になってきました(抜け毛が減りました)。夏よりも一回り大きく見えます。


¡Viva ワイン! でかいっすよね!ヤツの目線の先には鯛があります(笑) 勿論、自分のエサは食べ終わり、デザートの鯛も食べ終わっております。


¡Viva ワイン! 少し落ち着いたけれど、まだ目がまん丸!隙あらば悪さをしようとしている目ですね。


¡Viva ワイン! 後ろ姿もでかいです。あ、ヤツ用に毛布を出しました。

¡Viva ワイン! 見返り微(美じゃなくて、微妙の微)ニャン。


おうちでワインというより、おうちでくるり君になってしまった(爆)