おうちでワイン (1358) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

いやあ、連日の猛暑、皆さまいかがお過ごしですか?


お前に暑い云々と言われても涼しくならないと!とお叱りをいただくのはごもっともです。こんな日に、又いつものですが、お付き合い下さい。


実は私、本日、オバさんの本領発揮して参りました。いつも行く八百屋の市場に目ぼしいものがなかったので、商店街をぷらぷら歩いておりましたら、何と!茄子入れ放題100円!の文字が!


ええ、詰め込みましたよ(笑) 家に帰ってきて数えたら16個ありました。それも小さいものばかりでなく長さ20センチくらいのも数本。


¡Viva ワイン! ですでの、今日のメインは焼き茄子です(笑) 20センチの茄子、原価2個で13円(爆) ありがたいことですね。


¡Viva ワイン! 何て説明したらいいだろう…。親子丼の上の具の汁だく?!鶏腿肉と玉葱を煮て、卵でとじました。結構な汁だく。


¡Viva ワイン! 冬瓜と玉葱、&シーチキンのサラダ(カニカマもどき乗せ)。いやね、冬瓜、美味しいんだけれど、毎日煮物も飽きるなぁ~とクックパッドを見たら、サラダもOKなんですね。で、つくってみました。ツクレポ投稿してないけど(汗)。冬瓜も普通に美味しい。


¡Viva ワイン! サラダのついでに見つけちゃった冬瓜のワタの味噌汁。いつもワタは捨てていたんですが、作ってみてびっくり!美味しいです!今まで捨ててしまってごめんなさいm(_ _ )m


¡Viva ワイン! 出来合い2種。女川で買った『たこの柔らか煮(左)』と、いただき物の『鮪の賄い』。どちらも美味でございました。


¡Viva ワイン! あ、大変!ワインを忘れるところでした。合わせたのは、DOCリオハのスアソ・ガストン。樽熟成なしの若いワインですが、果実味もあり非常にフルーティー。


久しぶりに登場のお坊っちゃまです。


¡Viva ワイン! 私の隣で散々ねだって(収穫。冬瓜サラダに入っていたシーチキン)、やっとテーブルを降りました。右手折りのくつろぎのポーズです。


¡Viva ワイン! この間、立て続けにてっぺんに行きそびれ落下してしまい(猫としてどうなのよ…トホホ)と思ったのですが、ここ数日はお気に入りのくつろぎの場所のようです。


ここに登る為に猫タワーの購入を考えている私って…、やっぱり過保護かしら…。