初詣で@伊勢神宮 | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

ちょっとー、天気予報は雪だっていうじゃないですか!この間降ったのがまだ融けきってないというのに…。しかーし、気象庁、ちょっとビビり状態になってない?悪い方に悪い方に予報している気がする。


プチお出かけしておりましたが、昨日の夜に帰ってきました。行き先は伊勢と…他。いえね、最初の予定は今年頑張った自分へご褒美ということで、松阪にある松阪牛料理の老舗、和田金さんで忘年会…だったのですが…、いろいろ忙しくて新年会になりました。和田金さんへは3年前に行ったことがあるのですが、その時の同行者の悪ダチさんが、えらくこのお店を気に入ってしまい、又、行こうよ~と何度も言われていたのです。


新年会を和田金さんでするなら、すぐ近くにある伊勢神宮に詣でなくては罰が当たるというものです。


悪ダチさんは他の用事もあるというので、現地集合。3年前に伊勢神宮に行った時は、内宮から外宮にお参りしてしまったので、今回は正しく、外宮から内宮へお参りしました。しかし、悪ダチさんと私の付き合いは長いですが(かれこれ20年になります)こうやって現地集合が出来るようになったのは嬉しい限りよのう。というのも、悪ダチさんは自他共に認める方向音痴。でもね、これは自分で克服すれば出来るのです。人に頼らず、自分の足で歩く。道、覚えますよ!


私が伊勢駅に着くと、待ち合わせした喫茶店が貸切りだったとかで、違うお店で待っていてくれた悪ダチさんと向かった先は…。


外宮…ではなく。


Viva ワイン! 伊勢うどんのお店。3年前に来た時に初めて知った伊勢うどん。くったくたで腰がなくてどんなに不味いだろうと思って食べたところ、意外に美味しくて、もう一度食べたかったんです。12時少し前だったのでお店も空いていて良かった。


Viva ワイン! 3年前は生醤油だけのを食べたので、今回は卵とトロロ入りをたのんでしまいました。贅沢~ww この、腰なしうどん、たまーに食べたくなります。ベトナムに行った時に、ホイアンで食べたカオ・ラウのルーツは伊勢うどんだったそうです。


Viva ワイン! 矢印カオ・ラウです。


それから外宮へ行き、お参り。


すみませんがっくり外宮の写真が一枚もありません…。今年は20年に一度の遷宮の年に当たるそうで、「せんぐう館」なる博物館のようなのが出来ていて、儀式の様子や板一枚の切り方まで一般の人が見られない細部を見ることが出来ました。全て撮影禁止ですので写真はありません。厳かな雰囲気で良かったです。


外宮を後にしてバスに乗って内宮へ。


Viva ワイン! 内宮の方が派手ですね。太鼓橋の前から物凄い人・人・人。3年前に行ったのは11月だったのですが、11月でも大勢の人が参拝していましたから、お正月の月なのでそれはもう沢山の人が来ていました。


例によって撮影禁止ということもあり、写真はありません。大きく柏手を打ってお参りしたいのですが、貧弱になってしまいました。柏手を打つ練習しなくちゃですね。


今年も佳き年でありますように。