スペイン紀行(2012) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

ご無沙汰しておりました。昨日の夜に帰って参りました。


スペインで更新しようかと思ったのですが、なかなか集中して書く時間が取れなかったのと、下調べをして書きたい記事もあったことから止めにしました。時々フェイスブックにアップしたので、そちらをご覧いただいた方もいらっしゃると思います。


今回はマドリードから入り、サラゴサ、ピレネー山脈の麓にあるワインの産地、DOソモンターノのワイナリーを見学、牛追い祭りで有名なパンプローナ、美食のバスク、アルタミラ洞窟、アストゥリアス地方にあるシードル工場を見学し、同地方のプレロマネスク建築の教会を見て、DOリベラ・デル・ドゥエロにあるワイナリーホテルに泊まりマドリードに戻るというコース。スペインの北東部をぐるっと回ったという感じになるでしょうか。


Viva ワイン!

上記の縮尺地図上からでも走行距離は800km以上。滞在期間は約1週間でしたので、かなりハードでした。


写真の整理をしながら、どうやって書いていこうかと思案中です。

① サラゴサ

② バルデサベナ・ボデガ(ワイナリー)

③ パンプローナ

④ オンダリビア

⑤ サン・セバスティアン

⑥ サンティジャーナ・デル・マル

⑦ プレ・ロマネスク教会

⑧ ビジャビシオッサ

⑨ アルスアガ(ワイナリー)

⑩ マドリード


順番が多少ずれるかもしれませんが、こんな感じで行こうかなと思っています。


不在中の仕事も溜まっていますので、まずは仕事最優先で、ブログは息抜きで臨みたいと思います。


前置きが長くて申し訳ありません。時差ボケとの戦いもあると思いまして、自分の防備録として、とりあえず書いてみました。実は今、めちゃくちゃ眠いです(笑)


さて、コーヒー飲んで仕事がんばりま~す!