Bar Maquó (バル マコ) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

日曜日、美容室が終わってから向った先は…







Bar Maquó(バル マコ)







前々から気になっていたお店だったのですが、ようやく念願叶って行ってきました。ここのお店、オープンは昨年の3月というので、まだ1年経っていません。でも、スペイン通の方たちからウワサを聞いて、行ってみたいビックリマークと思っていました。


現地で待ち合わせたのはCha5。しぇりークラブでシェリーのサービスではなく、キッチンで働いている人です。Cha5と始めて会ったのは、かれこれ10年近く前になるでしょうか…。って自分で書いて自分でびっくりしたところ。もうそんなになるんかい叫びスペインはヘレスで開催された甘口ワインと酒精強化ワインの展示会、VINOBLE(ビノブレ)の会場ででした。そんなこんななので、Cha5を見るとスペインを思い出す…というか、ヘレスを語るにはうってつけの人物でして、たまに会って飲んでいます。しかし、久しぶりだったね。


で、時を同じくするように、メイプルのCシェフから電話があって、Cha5と飲みに行く旨を話したら、合流したいというので、急遽5名でおしかけることになってしまいました。Cシェフとプライベートで飲むのも本当に久しぶり。体の具合も一時よりかは良くなったようで、良かったです。


Viva ワイン! 少し早めに着いてしまったので、カウンターで飲んでCha5を待っていました。グラスで飲めるワインの銘柄が書かれたリストがあります。


Viva ワイン! 2杯目はマンサニージャというタイプのドライシェリーを。グラスが可愛いです。


Viva ワイン! 今日のおすすめメニューが黒板に。ちらっと見える緑のユニフォーム(どこのクラブかが分からないのが切ない)がマコさん。


Viva ワイン! 黒板にご注目目ここにもありました、マルミタコ(しぇりークラブで食べたマルミタコの記事はこちら )。マルミタコは、スペイン北部、ピレネー山脈辺りをバスク地方というのですが、マルミタという器を使って煮た魚料理のことだそうです。こちらのバル・マコさんの売りはバスク料理だそうで、その他にも珍しいお料理がたくさんありました。


Viva ワイン! Cha5が到着して頼んだお料理は、真イワシのビナグレッタ(酢漬け)お皿に平たく並んで出て来るものだとばかり思っていたら、こんなお洒落な盛りつけで登場です。イワシの下にはクラッカーが敷いてあって、一緒に食べるとサクサク。バスクで実際にこんな風に盛りつけられて出てきたそうです。オリーブオイルとシェリービネガーのソースのかけかたも美しい。さすがは食の王国、バスクだけあります。


余談ですが、バスクには女性入室禁止の食通クラブのようなものがあって、男性だけで料理を楽しむのだとか…。入室禁止と言われるとそーっと覗いて見てみたい衝動にかられます。


Viva ワイン! Cシェフご一行(3名)も到着したので、赤ワインをボトルでたのみました。最初はカサ・デ・ラ・エルミタのロブレ。モナストレルというブドウ品種を使った、結構しっかりな飲み口です。


Viva ワイン! エンパナディージャ。エンパナーダはガリシア地方の名物です。大きいものを作って切り分けて食べることが多いですが、小さいものはエンパナディージャと呼ばれます。いわば、揚げ餃子(ちょっと違うけど)のような感じ。中は肉や卵、魚が入っています。


Viva ワイン! トロサ豆と塩豚の煮込み。トロサ豆、初めて聞いたのですが、これもバスク地方では有名なブランド豆だそうです。日本でいうと、丹波の黒豆みたいな感じ?酢漬けのキャベツと緑の唐辛子を添えて食べるのだそうです。


Viva ワイン! 5人なのでワインが減るのも早い(笑)。2本目はこの間S太君とカリーニョさんで飲んだ同じブドウ品種のメンシアをつかったガバ・ド・ヒル。カリーニョさんで飲んだのはDOビエルソだったのですが、こちらはDOバルデオラスです。1本目のモナストレルと香りが全然違う。やさしい丸みのある味わい。)。


お料理も色々たのんだのですが、全て撮りきれず(爆)…。


Viva ワイン!こちらはラム肉のアルボンディガス。スペインのバルの定番料理です。いわばミートボール。旨し。


Viva ワイン! ワインも3本目に突入し、スペインの代表的なブドウ品種テンプラニージョを使ったもので樽熟成12ヶ月させてある(クリアンサというカテゴリー)。2本目のメンシアが女性的な感じだったのに反して、こちらはしっかり重めです。


Viva ワイン! そして、たのんだのはこちら。なんだと思いますか?え~~~可哀想~~~~と言ったあなた。ピーターラビットとかを想像していませんか?正解はウサギさん。鶏肉みたいなお味です。スペインでは結構ウサギ肉を食べます。ウサギが置いてあるなんて、マコさん素晴らしいです。


Viva ワイン! そして最後は私の定番、チー盛り。真ん中にあるのは花梨のペーストでメンブリージョといいます。スペインではチーズと一緒にメンブリージョを良く食べます。そういえばカリーニョさんでも自家製のメンブリージョを出して下さいました。マコさんのも自家製だそうです。


Viva ワイン! そしてこんな可愛いチーズの説明書が…。イラストがおちゃめ。


結局6時半ころから11時近くまで飲んでおりました。大人数だと、いろいろ楽しめて良かったわ。


バル・マコさん、とっても気に入りました。リピ間違いなしです。