再度ヒラツカ | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

前々回のメイプル記事もそうですが、私、気に行ったお店には結構通う性質なので(しつこいのかしら?)…、SGさんとの打ち合わせはヒラツカになりました。先週のお話です(汗)忘年会シーズンなので、予約入れないとダメかなぁ…と思って、事前に電話入れて正解でした。次のグループも入っているとかで、この日は5時から7時半までの2時間半コース。でもね、良心的ですよね、2時間っていうお店多いですから~


この日、本当は20年以上来の友人で、最近犬を飼ったのをきっかけにブログをはじめた(私がそそのかしたともいう)Cotton Roseさん も来るはずだったのですが、急遽予定が入り断念。来れば良かったのに~、美味しかったよん。


湘南の魚とワインの店 ヒラツカ  ですが、OPENしてまだ間もないというのに、口コミで結構人気のお店です。私たちに嬉しいのは、1000円を払えばワインの持込みが出来るということ。


Viva ワイン! 早速ワイン画像ですが、何か? マリア・デ・ラ・オー、推定樹齢80年以上のオールド・ガルナッチャ(フランスではグルナッシュ)種100%でつくられたワイン。樽熟成は3ヶ月です。きれいなスミレ色が分かりますね。


Viva ワイン! こちらのお店、お通しにフォカッチャが出ます。1個フライングしちゃいました(汗) 胡椒が効いていて、これだけでおつまみになります。


Viva ワイン! シメサバを頼んだら、ちょっとひとひねり。オリーブオイルがかかって洋風にアレンジされきました。


Viva ワイン! 豚レバーのパテ。レモンではなくオレンジが効いている所がニクいです。


Viva ワイン! ポテトとあと何か入っていたと思うのですが、1週間前の話で忘れてしまいました。グラタンです。ヒラツカでは、神奈川県の平塚港で水揚げされた新鮮な魚介類の他、平塚市内の農家で採れた朝採れ野菜を使った料理が自慢。地元愛に溢れたお店です。


Viva ワイン! 私も愛社精神に溢れているので(って、ウソです)、2本目もウチで入れているワインを。ヴィンテージ1995年なので16年前。あら、私が20歳の頃ね( ´艸`)ってこれもウソです。あ、ヴィンテージ1995はホントですから~。


Viva ワイン!
1本目のこちらと比べてみても、色具合からして違います。マリア・デ・ラ・オーがスミレ色だったのに対し、ルベルテ・グラン・レセルバ1995はガーネット色です。


Viva ワイン! デザート代わりにチーズをちまちまつまんで~って、こういうの好きなんです、私。ケーキは要らないから、チーズをつまみながら美味しいワインで〆たいビックリマーク


20代の頃フランスに行った時、名もないレストランで食事をしたのですが、パリではなかったと思います。バケツ1杯のムール貝を食べてからデザートの所を見たら「フロマージュ」と書いてあって、当時はスペイン語もフランス語もからきし出来なかったので(今でもフランス語は分かりません)すが、何故か興味が引かれ注文しました。そうしたら、静々とワゴンに乗ってやってきたんです、フロマージュが!! そうですビックリマークフロマージュとはチーズのこと。どれが良いですか?と聞かれたと思うのですが、少しづつ全部味見させてとへたっぴな英語で言うと、快くOKしてくれて出してくれたんですよ。ワインが足りなくなって追加したかも。


後から知ったのですが、フランスでは食事をし終わって、デザートの前にチーズを食べる習慣があるとか。お隣の国なのに、スペインではないんですよね、これ。個人的にはデザート要らないからチーズ出して欲しいな~。スペインだと、一皿目の前にサラミや生ハムと一緒にチーズが出て来る場合が多いです。ま、それもいんですけれどね。


2時間半、たっぷり堪能させていただきました。ワイン2本持込みましたが、2人で6000円。リーズナブルだと思います。大人数の時は、店の奥に掘りごたつテーブルがあるので、そちらでパーティーができるみたいです。


店長、ご馳走さまでした。