再度メイプル | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

早いなあ、もう先週の今日の話です。一週間てこんなに早かったっけ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


台湾にお住まいのbelindaさん (現在アメブロお休み中)が一時帰国されていて、メイプルに行きたいビックリマークとのご希望でしたので、まだやってるの~って電話してみるとやってるというので、行ってきました。って、Cシェフの体調もしかりなのですが、お店の賃貸契約は更新されたのかしら…、大家からは何も言ってこないので続けるのかなぁ、みたいな感じだったけど、皆さんには10月いっぱいでお店を閉めますメールを出しちゃたしね。その割には満席でしたが…何故はてなマーク


Viva ワイン! 乾杯はイタリアのスパークリングで乾杯さすが、イタリアだよね~、このスタイリッシュなボトル音譜belindaさんとお会いするのはほぼ一年ぶり。夏前にも一度一時帰国されたのですが、その時は時間がなくて会えなかったんですよね。台湾に遊びに行ったのももう2年も前の話になるんだ…。本当に月日の流れが速くてついて行かれません。


Viva ワイン! 突き出しで出してくれたのはプルーンの生ハム巻き、リンゴ酢のソースで。Cシェフは長野の食の親善大使をしているので、自然と長野県の食材が集まってきます。


Viva ワイン! これも長野の…と思って食べていたら、途中から奥様がいらして、これは長野の帰りに寄ったインターで買いました~と。黙っていれば分からなかったのにさ。実際Cシェフは長野のだと思いこんでいましたからね。この野菜は、カメ(アメーバのモバゲー)でお馴染みのロマネスコ。合成の最初の頃に出てきますね(笑)


Viva ワイン! そして、あんた何屋さんよ~(笑)という一品。サトイモとナメコの煮物。和食と言っても通じます。


Viva ワイン! この辺りでワインを白に変えて…って、単にスパークリングがなくなっただけですが(爆) おかしいなぁ、まだ酔っ払っていないんだけど、ピントがボトルとグラスの間を抜けて、入口のドアに合っています。シュナンブラン(ぶどうの品種)、あれ~国はどこのだったかなはてなマーク南アフリカで良かったでしたっけはてなマーク違っていたらすみません。すっきりドライで、危険注意どんどんすすみそう…。


Viva ワイン! これ、めちゃ旨かったニンジンサラダ。ニンジン苦手な人はダメかなぁ…。100%ニンジンで、葉も使っています。甘くて美味しいんだけど。これも白が進んだなぁ~。


Viva ワイン! さあ、出ました!!名物、マッシュポテト。いつ食べても美味しいね。これを食べに来る人が大半かも。


Viva ワイン!     Viva ワイン!
既にワインも3本目、4本目。あ、この日は悪ダチさんと3人ですからね、2人で4本は飲んでいませんから~。左がスペインの赤で、右がチリです。


Viva ワイン!
ブレブレなので小さい画像で。これもシェフの得意料理、というか得意のソース。その昔、東京会館というレトロな老舗のレストランで修業した時に覚えた、焦がしバターのソースです。これと牡蠣が絶妙に合うんですよ~。牡蠣もそんなに火を通さずにプリプリ感を残し…、で、悪ダチさんが牡蠣を食べられないので私の口の中へキャー


最後にパスタを出していただいて、飲み放題でお1人様4000円。お財布にも胃袋にも嬉しいお値段音譜


Cシェフ、ご馳走さまでした。お店、来年もよろしくビックリマークって言えるのかなはてなマーク