メイプル…じゃなくてバローロだった金曜日 | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

金曜の夜は、ず~~と前から楽しみにしていた女子会(っつーか飲み会なんですけどね。やっぱ自分を女子に加えることに若干ひどく抵抗を感じてしまったので飲み会にします。理由は後ほど。) in メイプルクラッカーの予定だったのですが、Cシェフ体調不良につきお店がお休みになってしまったので、急遽、メイプルの近所にあるバローロに変更しました。何しろ、Cシェフが一人でやっているお店なので、お料理を作る人がいなくてはワインだけ飲んでもねぇしょぼん


で、集まった面子ですが、焼酎好きの父とビール好きの母に育てられた3歳児、あーちゃんから「酒番長」という素晴らしいニックネイムをいただいたムクナちゃん他私を含め4名。


いやぁ、飲み会 in メイプル…じゃなくて in BaR_oRo だってはじけますよ~ww。実は私、こちらのお店は3~4回おじゃまさせていただいておりまして(もし宜しければ、過去記事はこちら こちらで 。バローロは、イタリアワインからつけた…のではなくて(ワインのスペルはBaroloになります)、Bar Oro、Oroはスペイ語で黄金のという意味。イタリアワインのバローロと、黄金バルをミックスさせた造語なのだそうです。


金曜日の飛び入りにかかわらず、本当に良くしていただきまして…。もうここからお見せするのがヤバいくらい(汗)。でも、アップしますね。(お食事前の方、ごめんなさい。)というか、この日の画像が多いので、んなもん食ってんのかよビックリマークと、ご立腹の方、しばしご勘弁願いますm(u_u)m


Viva ワイン! まず最初はビールで乾杯ビックリマーク旨そうでしょ~、この冷え冷え具合音譜


Viva ワイン! 前にも出していただいた、自家製ビーフジャーキー。肉厚で、ニンニクスライスと胡椒が効いていてこれも旨かったっす。


Viva ワイン!

自家製パン(奥)とケークサクレ。もう、これだけでワイン飲めちゃいます。


Viva ワイン! ビールの次の乾杯はカヴァで。タイプを伺ったら、ブルット(ドライ)ですよ~と言われて、出てきたのがこちら。セグラ・ヴュータスのブルット・レセルバです。お値段も3000円代だったので、正直このクラスまでは期待していなかったのですが、ブルットはブルットでも「レセルバ」という熟成期間の長い上等品が出てきました。お得感、感じますね。


Viva ワイン! gossipでの試飲会の時にも出ていましたね。グリーンのガスパチョ。今、業界で流行りなんでしょうか。トマト味のも美味しいですけれど、こちらも斬新なイメージでgoodです。シェフから、スペインで緑のガスパチョはありますかはてなマークと聞かれたのですが、「ない」と即答した私。在西の方、ないですよね~(って、今さらですが…汗)。スペイン人は保守的なので、ガスパチョ=トマトになってますって答えました。多分、正解だと思います。


Viva ワイン! 食事は「おまかせ」でお願いしました。まぐろのワサビカルパッチョ。ただのカルパッチョじゃないところがニクいです。ワサビが効いて、こちらもウマウマ。付け合わせのツルムラサキまで食べてしまいました。


Viva ワイン! これも美味しかったな~、タコ。粗塩がほんのりかかっています。食べやすいように、タコには細かく包丁が入っています。シェフのご厚意が嬉しい。


Viva ワイン! ああ、どうしましょう、幸せすぎて…。酔っ払い海老と言って出して下さいました。中華料理にありますよね。でも、中華のそれではなくて、プリプリの海老の甘みを引き出すようにほんのりしたアルコール。酔っ払いでも、こんな風に可愛く酔いたいなあ(え、無理とか言わないようにむかっ)。


Viva ワイン! こちらのお魚も美味しかった~。お魚の名前を聞いたのに忘れてしまいました。太刀魚はてなマークって聞いたら違うって言われたと思うんだけど…。皮目も美味しかったなぁ。(只今Aさんからカマスではないかとの情報が入りましたので、カマスにします。)


Viva ワイン! こんなに美味しいお料理で勿論ワインが足りるはずはなく、2本目はカンノナウ・ディ・サルディーニャ。イタリアはサルディーニャ島のワインです。長靴の先っぽのシチリア島は結構有名ですが、サルディーニャ島は、そのつま先で蹴飛ばされた石ころの様な感じで地中海に浮かんでいる島です。しっかり目のワインがいいというリクエストで出して下さいました。色は若い紫ですが、味は結構重みがありました。顔出ししてもいいよ~、撮って、撮って~とAさん&ひなっちの幼馴染コンビですが、ひなっちは完全にボトルと一体化しております(笑)


グラスが3つしかない、という鋭い観察力をお持ちのあなた。実は、酒番長ことムクナちゃんが乾杯の後しばらく中座をしておりまして、戻ってきました。男と会っていたんだろう、というAさんの鋭いつっこみに「ええ~、え目」という怪しい反応のムクナちゃん。立て続けにくる「どんな人よ、幾つくらいの人はてなマーク」というAさんの質問に、altamiraさんくらいの爺さんだよという聞き捨てならない答えが返って参りまして…。私はピキむかっピキピキむかっと脳の血管が切れる音が…。この後、ムクナちゃんをたっぷり可愛がったのは言うまでもありません。ですので、最初は「素敵女子会」にしようかと思ったのですが、「素敵飲み会」に名称を変えました。ムクナちゃん、気づかせて下さってありがとうです。


Viva ワイン! これも絶妙に旨かったレバー。臭みが全くなくて、柔らかい。シェフが何気におっしゃいました「朝採れです」と。ということは…ケサーコッコッッコ朝ですいただいた命に感謝お願いします。


Viva ワイン! ハモン・セラーノ、チョリソ、オリーブの盛り合わせ。


実はここでワインをもう1本追加。スペインのリオハの赤をいってます。実は画像がぼけていまして載せられなかったのですが…。


Viva ワイン! 実は、このフォーカスのかかったリゾットの画像を撮るようにデジカメをセットしたまま撮ったみたいです。リオハの赤もコクがあって、旨かったです。


Viva ワイン! リゾットの前に撮ったバジルのパスタは上手く撮れているんですけれど…。


しかし、良く食って、良く飲みました。素敵女子飲み会。


素敵女子・友人AさんのブログEATING JOKE も併せてご覧ください。


バローロさん、本当にごちそうさまでしたm(_ _ )m