ルンバもどきに対する反応 ~実験結果~ | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

皆さま、先日の「ルンバもどきに対する反応」に関しての予想、ありがとうございました。


皆さまの予想は下記の通り。


1.ロボット掃除機にシャ~~~と威嚇する。

  うにさん(1&2の回答)


2.ロボット掃除機が恐くて脱げ回る。

  ぶちさん

  susie☆ちゃん(逃げ回ってから威嚇する)

  たゆまさん(逃げ回って、棚の上に避難する)

  うにさん(1&2の回答)

  けめさん

  altamira


3.ロボット掃除機に近づいてチョイチョイしてから噛みつく。

  該当者なし


4.無反応。

  らきちゃん(ずっしりと迎える)

  cocoさん(安全な場所で様子を伺う)


5.その他(具体的に書いて下さい)。

  しんねこさん(動いている時は逃げて、止まっている時は攻撃する)

  ひろさん(猫パンチを2発かまし、以降は無視)

  belindaさん(威嚇、攻撃、無視の3段活用)

  みずきんときさん(最初はびびり、それから上に乗る)

  AXさん(乗り物にする)

  ぼうちゃん(乗り物にする、マイカーにして動かす)

  miさん(乗る)

  くぅママさん(一緒にくるくる回る)


「噛みつく」の予想がなかったのは意外でしたが(ウチのお坊っちゃまをご存知の方は、何でも噛みつくのを知っているので)、それよりも「乗る」という予想が多かったことビックリマーク予想というか願望みたいですけれどね(笑)


さてさて、回答というか実験結果はこちら矢印


興味があるので(敵だとは思っていない)見守っているのだけれど…


近づいてくると恐いので移動する(すっ飛んで逃げるのではなく、あくまでも近くに移動)。


乗ってくれれば良かったんですが、残念ながらそこまでとはいきませんでした。従いまして、正解者は…いらっしゃいませんでした。一番近かったのがcocoさんの「安全な場所で様子を伺う」だったのですが、一応反応はしているので正解にはしませんでした。ごめんなさい。


Viva ワイン!-110719_074323.jpg 遠くにいるロボに興味深々のくるり君。でも、耳が開いて、ちょっと恐いかなバージョン。


Viva ワイン!-110719_074550.jpg 近寄ってきたけれどもこの範囲では移動しません。見たいという興味が勝つみたい(笑)


Viva ワイン!-110719_074610.jpg もうちょっと近づいてきたら逃げますよ~と、じっくり観察中。


で、肝心のロボットの性能ですが、もどきだけどどーよ目って思っていたんですが、バッチリ良いです。って、本物の威力を知らないので比較は出来ませんけれど…、5万円以上するルンバでなくても、これで十分かと。


感想は思ったよりでかい(サイズ)、思ったより音が大きい。ベッドの下も行かれる(高さ10cm)ということなのですが、ウチにあるのは父が使っていた介護用ベッドなので、上半身や足の部分を起こす為のモーターがベッドの下についているんです。ここにもぐりこんでしまうと自力では抜けられませんでした(2回救出しました)。いいかげん学べよむかっって思ったのですが、ベッドの下には入れないように椅子を置いてバリケードをすることに。ベッドの下は結局自分でやらないといけないようです。


しかし、肝心の掃除機能ですが、結構取れてます。初日(一昨日)は60分間働いてもらって、昨日20分、そして今日も20分働いてもらった結果がこれ。


Viva ワイン!-110719_075130.jpg あんまり分からないかな~、フィルターに毛がぴっしりついてます。このゴミを捨てて、フィルターをきれいにしておしまい。お手入れも簡単です。

結果、買って大正解合格でした。


くるり君が上に乗る姿も近日中に見られるかしら(笑) 又、何か進展したらご報告致します。