アマポーラ | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

昨日は横浜で同業の方と打合せ、それが終わってからSGさんとも打合せがあり、横浜ルミネにあるスペインレストラン、アマポーラ へ。5時少し前だったので、こんなビミョウな時間帯に開いているお店って意外と少ないんですよね。ルミネの上のレストラン街は中休みなく開いているので、こんな時は便利です。


Viva ワイン! まずはピールで咽を潤します。私が飲んだ手前のはエストレージャ・ダム。バルセロナのビール。奥のSGさんのはボル・ダムだったと思います。


Viva ワイン! 一品料理ではなくタパス(おつまみ)をいろいろ注文しました。これはオリーブ盛り合わせ。


Viva ワイン! シコイワシのマリネ。


Viva ワイン! ワインは、リベラ・デル・ドゥエロのプロトス・ロブレ09を。最初1本だけにしような、なんて言ってまして、ちょっと高いのにするはてなマークなんて言ってたんだけど、所詮ケチなんでしょうか私、4000円です、これ。ロブレというカテゴリーなので樽熟は3~4ヶ月だと思います。でも、さすがはリベラ・デル・ドゥエロ、しっかりフルボディに近いミディアムボディ。


Viva ワイン! ひよこ豆のサラダ…っていう名前だったかなぁ…。スペインって、豆料理って結構多いです。このひよこ豆の他、レンズ豆もよく使います。


Viva ワイン! スペインオムレツwithアリオリソース。


Viva ワイン! 実はワインが結局足りませんで、2本目いっちゃいました。ベロニア・クリアンサ。典型的なリオハのワイン。クリアンサなので、12ヶ月樽熟。やはり、リオハにはずれはないですね。


Viva ワイン! 実はまだまだ薄暮の時間。この「CIAL」と書いてあるビルですが、1961年創業の横浜駅西口の駅ビルだったのですが、今年の3月27日をもってピリオドが打たれました。取り壊されて30階建てのビルが出来るそうです。正面に見えるのはシェラトンホテル。


Viva ワイン! ワインと一緒にタパスも追加してしまいました。これはパタタ・ブラバスといって、フライドポテトにちょっと辛いソースがかかっています。


Viva ワイン! 先日、バルセロナのはずれガリシアバルで食べたのよりずっとずっと美味しかった、タコのガリシア風。やっぱりこれくらいの厚みがないとビックリマーク


Viva ワイン! 小海老のアヒージョ(ニンニクオイル煮)。このオイルにパンを浸して食べると、んまいニコニコ


Viva ワイン! そして、羊肉のグリル。


いやあ、食べました、飲みました。美味しかったです。


ここのお店の名物は、「マルチパエリヤ」といって、パエリヤ鍋の中をいくつかに仕切って、色々な味のパエリヤが食べられること。パエリヤ食べるとお腹いっぱいになっちゃうんで、めったに注文しないんですが、パエリヤがお好きな方には嬉しいかも。