サラゴサ市内散策夜の部③ | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

3日目(正確には4日目)のサラゴサ最後の夜。2日目の夜にワイナリーの人に連れられてバル巡りをしていていたので、バルが集中してありそうな場所は覚えていました。


どうせなら、この土地のワインが飲めるお店を何軒か梯子してみようと思い、出掛けました。合計4軒行ったのですが、1軒のお店でワイン1杯(2杯飲んだところもありましたが)とタパス(おつまみ)を1つ。4軒でワイン6杯で20ユーロ(2600円)はやっぱり安いですね~


最初のお店でこの土地の赤ワインをというと、どこのワイナリーの何と言うワインという説明なしにグラスに注いでくれまして、トルティージャ(スペインオムレツ)のタパスもセットでついてきました。これで1.5ユーロ(200円)。安い事は安かったのですが、何となく物足りなかったので、すぐにお店を変えました。


2軒目。なかなか良さそうな、バルがあったので入ってみました。


ここのバルで地元の赤ワインを下さいというと、3~4種類の銘柄を挙げてくれて、その中から2種類(2杯)飲みました。


Viva ワイン! こちらのワインはDOソモンターノの若いワイン。確か1杯2ユーロ(=260円)だったと思います。


Viva ワイン! タパスもショーウィンドにきれいに並んでいます。右奥にワインが6~7本映っていますが、ここに置いてあるワインは温度管理がされていたので、少し高い銘柄なのでしょうか。私は中央の棚においてあったワインをいただきました。


Viva ワイン! こちらのバル、ワインだけれなく、ハードリカーも結構取り揃えてありました。タパスの種類も多くて、ちょっと迷ったのですが…


Viva ワイン! 最初の画像にもありますが、こちらをチョイス。


Viva ワイン! なかなかお洒落なタパスです。中に入っていたのはキノコ。若い赤ワインと良く合いました。


ここのバルで、違うアラゴン州の赤ワインをもう1杯いただいて、3軒目のお店に行きました。


3軒目のお店は、バルというよりはワインバーと呼んでもおかしくないようなお店で、実際、カリフォルニアやチリのワインもメニューに載っていました。


Viva ワイン! こちらのお店のタパスもとても美味しそうでした。


ここでもお店の人に聞きながら、地元の赤ワインを2種類いただきました。4軒の中で一番値段が高かったかな…。


Viva ワイン! ワイングラスも大ぶりなグラスに注いでくれました。


Viva ワイン! 頼んだタパスはこちら。ナスを薄く切ったものでチョリソを巻いてフライにしたもの。これもとても美味しかったです。


4軒目はもうホテルに戻る途中、コーヒーでも飲もうかなと思いつつ入ったバルで、もう1杯赤ワインを飲んでしまいました。そこのバルは混んでいたので画像はありません。


こうやってバル巡りが出来るスペイン、やっぱりいいですね~