【和食居酒屋 八吉】 運命の再会♫ ~横浜編~ (副題: リベンジあんこう鍋) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

昨夜よりは積もらなかったけれど、先週の雪が降った日、サラマンカから一時帰国をされているKaoriさん と再会しました。彼女とは、去年の5月、バジャドリで開催されたスペインワインの見本市に行った時に、Kaoriさんにはお隣の市、サラマンカからバジャドリまでわざわざご足労いただき、初めて会うことができました。Kaoriさんは、スペイン在住のブログのお友達で唯一スペインで会ったことがある方です。ぶちさんやバンダさんとはまだ日本でしか会った事がないもんね。


Kaoriさんは宮崎にご実家があるので、今回の一時帰国では地元で噴火騒動、横浜まで来ていただいた日は雪と、Kaoriさんは何か持っているに違いない(笑)


実は、Kaoriさんには大変なことをお願いしておりまして…その話はいずれ別の機会にでも…、その打合せも兼ねて横浜までおいでいただきました。打合せは順調に終了、それから向かった先は、






和食居酒屋 八吉






個室がある和食のお店を探したら、こちらに巡り会いました。一度も行ったことがないお店だったので、若干不安はあったのですが、実は、あんこう鍋のコースがあったので…。そうですビックリマーク水戸で食べられなかったあんこう、やっぱり食べておきたいじゃないですか~ニコニコ 飲み放題プランをつけて、さあ、リベンジです音譜


付き出しの写真を撮るのを忘れたのですが、北陸の珍味ということで、ホタルイカの沖漬け、白エビ、イカの塩辛などから自分の好きなものを選べます。これってちょっと面白いシステムです。


Viva ワイン! 一皿目はサラダ。水菜と大根がシャキシャキして美味しい。


飲みものは撮っていないのですが、焼き物のグラス(ガラスじゃないからグラスって言わないかな…)で持ってきてくれた久保田の千寿。通常の飲み放題に500円プラスすると、千寿と八海山が飲めます。どうせならと500円プラスしたので、そればかり飲んでいました。


Viva ワイン! 次に出たのはお造り5点盛り。魚に名札がついています。お魚の名前を知らない人もこれならOKですね。「本日はご予約いただきありがとうございます」の札もありました。


Viva ワイン! これも美味しかった、子持ち昆布の串揚げ。手タレはKaoriさんではなく、友人の画家(水戸の画伯とは別人です)。Kaoriさん、画家、SG&私の4名で行きました。


Viva ワイン! ノドグロの姿焼き。こんな高級魚、なかなか食べられませんからね。脂が乗っていてうまうまでした。ひとり1尾つきます。


Viva ワイン! そしてお待ちかね目あんこう鍋。正式名は、浜田産天然あんこう鍋特製味噌仕立て。そっか~、島根でもあんこう有名なんですね。実は、既にお腹がいっぱいになりつつだったので、そんなに大感動とまではいきませんでしたが、やっぱりあんこう鍋は旨いですね~ww


Viva ワイン!

こちらは鶏の炙り焼き。正直、これは余計だったかも…、でも、コースなので入っているんですよね。お鍋でお腹いっぱいになってしまい、味の記憶がありません。


Viva ワイン! お腹いっぱいと言いながら、〆のうどん。お腹いっぱいでも、こういうのは不思議と入るんですよね。飲んだ後のラーメンと一緒汗最近は誘いに乗らないように気をつけておりますが…。


Viva ワイン! デザートは黒糖わらび餅でした。


Kaoriさん、再会出来て本当に嬉しかったです音譜 次はサラマンカで…ですかねビックリマーク