おうちでワイン (1106) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

水戸で書きたい事はたくさんあるのですが、その前に先週のおうちでワインです。


先日、久しぶりにSGが来たので、ワインをしっかりいただきました。


Viva ワイン! スペインの生ハムとチョリソのセットを見つけたので買ってみました。少しづつ入って1000円と少しのお値段でしたが、これ、いいですね。生ハムばっかりでも飽きてしまうし、ワインの前にビールを飲みながらつまみました。


Viva ワイン! しかし、早速やってきました(笑) 美味しいものは君にも分かるのですね~。でも、あげませんよ。


Viva ワイン! 時間がなかったので、メニューはお刺身にしました。これは、イナダ。結構大きめのイナダが、1尾350円だったので、半身だけをお刺身に。カマと骨のついた半身は冷凍しておきました。カマはお鍋に、骨付きの半身は塩焼きにして食べる予定です。350円、大活躍(笑)


Viva ワイン! イナダだけでは淋しかったので、カジキマグロも柵で購入。少し前に、本マグロの柵を買ったのですが、あまり美味しくなかったのでカジキにしました。そうしたら、このカジキはめちゃくちゃ美味しかった。


Viva ワイン! まあ、サラダくらいは作りましょうということで、ポテトサラダ。リンゴと人参、ハム、タマネギが入っています。


Viva ワイン! 他は、買ってきた海苔巻き。超手抜きだったけど、美味しかったので良いのだ。


Viva ワイン! いただいたワインです。先日、一時帰国していたぶちさんにいただいたアリカンテのワイン、ラウドゥム・レセルバ05。さっそく美味しいものを嗅ぎつける天才がやってきました(笑) しっかりとしたボディでありながら、果実味も感じられる1本でした。ぶちさん、ご馳走さまでした。ありがとうございます。


Viva ワイン! 2本目は、アラゴン州、DOカンポ・デ・ボルハのルベルテ・グラン・レセルバ95。グラスに入ったワインの色が1本目と違うのがお分かりになるでしょうかはてなマーク こちらの方は深いガーネット色、枯れた色合いです。95年のヴィンテージということは、16年も前に摘まれたぶどうからつくられたワインです。こなれた風味でありながら、ポテンシャルがまだまだ感じられる1本でした。


Viva ワイン! 3本目は…って、本当は2本で終わりにする予定だったのですが、SGと母と3人で飲んだので、結局3本行っちゃいました。リオハのスアソ・ガストン・クリアンサ05。3本飲むんだったら、こちらを2本目にするべきだったよな~。これも普通に美味しいんですけれどね。やっぱり、95のグラン・レセルバの後に飲んだら、酸味を結構感じました。


家飲みは、安上がりで良いですね。飲み過ぎに注意ですが…。