三浦三崎 | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

昨晩は土砂降りの雨だったこともあって、夜中に何度も目が覚め、熟睡できませんでした。


それにプラスして、やっぱり花粉の季節はダメ。


目がかゆくて無意識に目をこすってしまうので、必然的に目が覚めてしまいます。


絶不調でしたが、今日は父の三回忌の法事があり、お墓がある三浦三崎に行きました。


海外で宗教を聞かれると、無宗教と答えると野蛮人と思われる可能性があるので、一応「仏教徒」と答えているのですが、お墓参りはお盆とお彼岸の年3回しか行かないし、お寺さんだって、お墓参りのついでにお賽銭をあげてくるくらいです。


一昨年、父が亡くなってからはお寺にもお世話になっているので、以前よりお寺が少し身近に感じられています。


しかし何故に亡くなった次の年が一周忌で、2年目が三回忌なのでしょうね…不思議です。


あんなに降っていた雨も、朝方には小降りになり、法事を終えて帰る頃には傘も必要なくなっていました。


雪にならなかったのだけは本当にありがたかったです。


ありがたいお坊さんのお経を聞いて、ねむ~ではなく、なむ~。


いつもお墓には猫がたくさん来ているのですが(住職の奥さんが外猫で飼っているのです)、今日は雨だったせいか、一匹も顔をみせませんでした。ちょっと残念。


でも、去年の一周忌の時、その中の一匹を触った手で目をこすったのだと思います。


最初、花粉症で痒いのかと思っていたら、みるみるうちに目が充血してきて白目が煮魚のようにぶよぶよになってしまい、あわてて休日診療の眼科を探して薬をもらったことを思い出しました。


法事が終ってから、魚屋などが入っているショッピングセンターを見て回りました。


以前は結構大きな魚市場があって活気がある街だったのですが、まぐろの水揚げも清水など他の街に抜かされてしまって、どんどん寂しくなっています。


でも、いましたおさかな


Viva ワイン!-100227_1323411.jpg 本マグロ。


サイズは小ぶりだけれど、お値段もお手頃価格。


Viva ワイン!-100227_132348.jpg さすがに買ってはきませんでしたが、スーパーで1パック2000円の柵を買うことを考えれば、本当にお安い。


わざわざ行く価値はあると思います。


あ、そうそう、三崎では毎週日曜日に朝市が開かれていて(朝4時頃からやっています)、新鮮な魚や、地の野菜などが買えますよ。


ウチはサバの一夜干しを買ってきたので、今夜はサバです。