いよいよ待ちに待ったリハビリ


早く日常生活に戻りたい私は気合いはいってます!


なんと午後からのリハビリのため、午前中のうちに車椅子移動でトイレに行かれました!


はじめてベッドから車椅子に移るときはこんなにも、右脚が言う事聞かないのだと実感。感覚はしっかりあるけれどついてきてくれない。


高いところから低いところへの動きはさほど苦労はないものの、低いところから高いところ、下から上への動きはとにかくたいへん。車椅子の足おきをおろしてそこにあげることさえ必死。


そんな私でも看護師さんたちからみた状況はかなりできているらしい。術後2日でここまでスムーズにできるのはレアケースらしい。

単純なので、誉められると俄然ヤル気のでるワタシ。


車椅子に移れたあと、お手洗いにいってもそこから便座へ、うつるまでがまた一苦労。(お食事中の方ごめんなさい)日頃みかけるお手洗いの補助のバーの有難みを実感。


自力で立っていることのたいへんさ、両足で踏ん張ることの素晴らしさを再認識。


これは回数こなして慣れて筋肉つけて動かしていくしかない。

手術した脚を内側(お姉さん座り方向)さえしなければ脱臼は防げるのでそこを気をつけて、午後は歩行器を使ってゆっくり歩けるようになりました。自分としてはまだまだ不安定な感じですが、先生からするとしっかり歩けているそう。


ベッド上でできる運動と、腹筋つけたり脚の筋肉つけたり、筋肉癒着にならないような動きとか意識して少しずつ前進していきます!


今日からのリハビリのお供。バレーシューズ。帰宅したらおてんばムスメの学校のバレーシューズとお揃いになるかな😁