7月のランチメニュー決定!

今日も梅雨らしく梅雨寒でいまいちなお天気でしたが。。。

暦の上では『夏至』

 

夏の始まりです!!

東洋医学では太陽は人のココロの安定させるパワーをもっているとか。晴れた日には、しっかり日焼け対策しながら太陽の陽射しを浴びるようにしましょう!

 

来月の薬膳Cafeの限定ランチにはきっと梅雨明けして夏の暑さが感じられるだろう7月12日(木)

 

ということで、 『冷やし中華はじめます』

 

冷し中華のトッピングでキュウリはたいていつきもの。

けれど、意外とキュウリが苦手~という方もチラホラ。

Altair月イチ薬膳Cafeでは、事前にご予約頂いた方には差し替えアイテムにいたしますし、当日も遠慮なくいってくださればトッピングから外すことも対応いたしますので、ぜひカラダの中から元気になれる薬膳風冷し中華ご賞味くださいませ。

 

みなさまのお越しをお待ちしております!

期間限定☆赤しそジュース

テーマ:

一年の中でも市場に出回る時期が梅雨時の短い間しかない赤シソ。

はじめて濃縮赤シソジュースを作ってみました。

 

シソはビタミンミネラルが豊富。さらに赤シソはポリフェノールの一種であるロズマリン酸が多く含まれています。

赤シソジュースは酢(私はリンゴ酢を使用)もいれるので、夏バテ対策にも効果的。おてんばムスメも気に入ったようです。

 

これまた初挑戦の梅干に赤シソを追加することがきっかけで、今回の赤シソジュース初挑戦になりました。

近所の八百屋さんで購入したお手軽梅干セット。あらかじめ漬込んでくれています。毎日やさしくひっくり返して様子みしています。

赤シソ追加後。ほんのり赤味をおびてきました。

毎年、梅酒と梅シロップに挑戦し楽しんでいるのですが、今年は新たなレパートリーが増えてさらに楽しく元気に夏を過ごせそうで、いまからワクワクしちゃいます。

 

 

6月の薬膳ランチ☆Altair

大雨の影響も心配でしたが、さほどひどい雨にならずひと安心なお天気のなか6月の薬膳Cafe Altair 11日(月)に元気いっぱい営業となりました!

 

今月のメニューは。。。それぞれに生薬ももりだくさん。

お花薬膳風ラタトゥイユ

お花ズッキーニのアンチョビ和え

お花銀耳と水菜のさっぱりサラダ

お花チョコチャンククッキー

お野菜たっぷりでありながらかなり腹持ちしながらも胃もたれのしないヘルシーメニュー。

寒暖差や気候の変化の激しい今日この頃。なんとなく食欲も落ちがちな時期。だからこそ胃腸に負担のないヘルシーメニューでカラダの中を元気にしてココロ穏やかに元気いっぱいでジメジメ梅雨を乗り切りましょう!

 

お足元の悪い中、今月もたくさんのみなさまもご来店ほんとうにありがとうございました。

来月は夏の暑さも感じられる時期、ということでメニューは夏らしく「○○はじめちゃいます♪」

 

詳細決まり次第お知らせ致します!

第1回CharM(チャーム)まつり

9日気持ちのいいお天気の中、4月にスタートした、神奈川区片倉にある放課後デイサービスCharMさんの『ChaeMまつり』にアルタイルの薬膳スイーツ限定販売として参加してきました!

 

小学校のお子様~の放課後の居場所として、いろいろお話を聞きたい方々はじめご近所のみなさまや、なんだか楽しそう♪といってたくさんの方々に足をお運び頂きました。

ありがとうございます。

 

とってもお得なフリーマーケットや父の日へむけて小さい子でもできちゃうとってもキュートな制作やゆったりくつろげる憩いの場としてにぎやかで笑顔あふれるひとときでした。

我が家のおてんばムスメも父の日制作にお姉さんたちにフォローしていただきながら楽しく参加。

自然とお兄ちゃんお姉ちゃんが小さい子の相手をして仲良く遊べる環境で、CharMさんの居心地のよさが実感できる一日でした。

 

急なお知らせになりますが。

6月9日(土)10時~11時半

薬膳スイーツ限定販売を横浜市の放課後デイサービスにて開催します!

 

こちらの放課後デイサービスCharM(チャーム)さんは横浜市神奈川区片倉に今年4月にオープンした発達障害を持つお子様の放課後の心地よい居場所です。日常生活における基本的な生活動作への療育、集団生活での適応訓練などを行うアットホームで素敵な施設。

その子のもっている能力をのばしたい、いろんなことを経験しチャレンジさせていというご家庭だけでは補えない部分を多才なスタッフの皆さんとアットホームな環境で過ごせる放課後の居場所。

 

こちらの記念すべき『第一回CharMまつり』にて薬膳スイーツ限定販売をすることになりました。

当日はフリマ、親子制作イベントでは父の日制作会など楽しめる内容もございます。

 

お気軽にお立ち寄りくださいませ。

皆様のお越しをおまちしております。