傷口の痛みプラス筋肉を使えてないかららしい謎のひどめな筋肉痛。なので右脚は重めに感じて、介助しないと上げられない。

看護師さんの見守り付きで、お手洗いや電話など少しずつ出歩く。


傷口はまだ患部熱をもっているので常に冷却中。大きくわけて3か所。

◉ホネネちゃんからネネちゃんへの交換口(いちばん大きい傷)

◉交換口からの出血を促す(血がたまらないように)管の穴?(これ抜くとき意外と痛かった)

◉骨盤の角度確認のための固定の穴あと


全て縫っていないというから不思議。後日対面するのが、楽しみ。


きのうよりも寝た状況から脚を持ち上げられるようになってきた。

枕をはさんで横向きが自力でできる(いい方の左側を下にして)体勢が変えられるのはだいぶ楽になってきた。



おまけ。

入院中に感じたことあれこれ

🟡持込んで助かったもの

・ふりかけ(食事制限なければ)

・ドライシャンプー(かなり気分転換になる)

・マスク(カーテンで仕切られてるとはいえ同室の方の咳などとくに気になることあり)

・ちいさめペットボトル飲料(なるべく早めに飲みきれると衛生的にも良さげ)

・イヤホン(これは必須)


今回の入院先は羽織、靴下、下着以外は持ち込み禁止。問答無用でリネンやさんのレンタル。病院関連では有名な柴橋商会。

一律価格でその人にあったものが割当られる。

ちなみに。私の初日

年代にもよるのか保湿対策意識されたもの😊


🟡術後の気をつけること

人工股関節置換術後のとくに気をつけること。

脱臼してしまったら、また開けてはめ直すオペになるので、とにかく脱臼対策。脚を内側(お姉さん座り)にしないようにベッド上ではとにかく枕をはさむ。靴や靴下のはきかたも要注意。


動きがとれなくなるので血栓予防の圧が強めの靴下。これによって、意外と肌がデリケートなところがあるワタシ。かぶれてしまい傷口だけでなくかぶれ部分も冷却中。


傷口は未だに熱をもっているので、常時氷まくらあてて冷やしてます。