今夜あたりから結構な量の雪が降るらしい。


なんだろ、このワクワク感・・・。


子供じゃないのに。


なんか、テンションが上がっちまうのよ。


精神年齢が低いってこと?


さて、ど~しよっかなぁ~♪


フード付きのコートを着て、傘を持たずに歩く?


あ、巣鴨の温泉に行って、雪の中の露天風呂もいいなぁ~。



・・・まだね、今は室内だし、天気もいいからね。


こんなコト考えているワケですよ。


明日の今頃になったら、きっと


「やっぱ、雪は暖かい家ン中から見てるのがいいやね~。」


なんて、ほざいているのだろう。




タバコの値上げ前、こんなこと 書いておりました。



カートン買いをして徐々に本数を減らし、在庫がなくなった時点で止める・・・。


それで、4カートンまとめ買いしたんだっけなぁ。



さて、現在・・・。


徐々に本数は減りました。


1日10本→6本。


そうです、止めずに吸い続けております。


12月頭までは、まだカートン買いの在庫もあったので気持ちに余裕があった。


「ふっ、止められるでしょう」


ってね。


でも、在庫か少なくなると余裕もなくなり


「・・・止められるのか?」


となる。


そんな時、いつも購入していた自販機から私が吸っているタバコが姿を消した。


そうなると、あまり見かけない銘柄なので近所では購入不可。


近くても池袋まで出ないとダメなのである。


「ちょっとタバコ買ってくる」


で、バスに乗って池袋か?


値上げした上にバス代まで!


これはきっと


「ジタバタしないで、潔く止めなさい」


と、神様が言っておられるのであろう。


「腹をくくるしかねぇかなぁ」


と、半ば決意しかけたある日、な、なんと!


自宅から徒歩15分の所でそのタバコを売っている店を発見してしまった。


そして、吸い込まれるように店内に入って一言


「1カートン、下さい。」


『禁煙』という言葉は完全に脳みそから削除されました。


昨日、友人とファミレスに行った。

ほぼ、即決で『和風ハンバーグ』を注文。

それを聞いた友人が

「ファミレスにはハンバーグ以外の料理もあるんだぜ」

どうやらその友人、私がファミレスでハンバーグ以外を注文したのを見たことがないとのこと。

そ、そう言われればそうかも・・・。

ハンバーグ以外の料理ってココ何年も食べていないぞ!

なんでだ?

そんなに『ハンバーグ命』だったか?

いや、違う。

う~む・・・。

しばし考えてみた。

・・・。

結論。

ファミレスはメニューが多いから。

食い意地が張ってるために優柔不断な私が真剣に一品、一品メニューを吟味してたら、注文するまで30分はかかるだろう。

小さい頃、家族とレストランに行った時もなかなか決まらず半ば強制的に「お子様ランチ」になった。

今、さすがに30分も待たせたら店にも迷惑だし、友人もいなくなってしまうだろう。

なので、他のメニューは見ずに、ハンバーグ。

数種類のハンバーグがある時は迷うけど、全メニューから選ぶよりは時間も短い。

そうだったんだ。

今更にして納得。

ファミレスでハンバーグ以外の料理を注文する日はこの先、あるのだろうか?