母の日 | 晴耕雨読で

晴耕雨読で

毎日営業フォロー申請があるので、すべて拒否にしました。時々読み返して加筆してます。

母は亡くなってるし、いい思い出がないが、夫の母は生きてる。

何か送ったか不明。

夫の収入も貯金も知らんし。


スマホにメッセージがあり、夫の母の実家の長男から。


どうやら香典を送ったらしい。おじさんがなくなってのかな。


義母から言われてだろう。


メッセージには「子どものころ一緒に遊んだ記憶が」ってw


遠方で何度か行った事があるレベル。

40年ぐらい会ってない模様。


義母はかなりの見栄っ張り。


自分の兄?(義母は後妻の子なので歳が離れてる)なら、自分だけが送れば十分だと思うが、

 

「長男」からも贈らせたいのか。


うちがどれほどギリギリの生活か息子が非正規って知らないのか、

嫁がもっと働けって思ってるのか、


知らんけど。


義父が亡くなったら、即、行政書士から相続放棄の書類が送られてきて、


でも、「長男」だから、自分の実家には香典は送らせるのね。


そういう所、理解できん。




昔からずっと。



亡くなったと知って、本人が送りたいって言えば、別だけど、


夫も「別に送らんでもいいだろ!」とか言えないみたい。


言われるがまま。


いつも「〜しなさい」

って言われて

そのまま従ってる。


いい息子だ。



私には強く言ってくるのにね。


義母は息子に言いにくい事は私に言わせてた。


間に挟まれて大変だった。


いけずな義妹もいるし。


私に対する攻撃には夫は無関心だったw


というか


「気のせい」


「悪い人じゃない」


「仲良くして」


だったwww



よく出来た妻の私は香典の件については

何も言わなかった。



嫁姑問題は10年我慢して


一度言い返して、勝利したw


義母、嫁と戦っても勝てんのにね。


なんでも聞いてる扱いやすい嫁に見えてたのかな。