遠足延期でとうとう泣く次女w | 晴耕雨読で

晴耕雨読で

毎日営業フォロー申請があるので、すべて拒否にしました。時々読み返して加筆してます。



雨で遠足が延期。

次女、朝からぐずる。


「もうおしまいだ。」etc.


口癖ですぐ


「◯ぬー、◯ぬー」


「マイブーム」で、


夫がそれにいちいち


「そんな事でしなん」


と思う。


「し◯し◯」言っても、ほっといて
言い返したりしない方が自然に収まると思うが。


お年頃の「女子」なんだから、扱いを少し気をつけて。

「どおしたの!!」「何やってるの!」

とか、

繊細な次女にはきつく聞こえてるんだと思う。
叱られたと受け取ってる。


昭和感覚じゃなくて
令和だから。

「傘を忘れた」と戻り、「工作の材料を忘れた」と戻り、

最後は登校班の付き添いのママに

「遠足はないからランドセルだよ」

と言われて

泣きながら帰宅。

「みんなランドセルだし」って。

次女はわかってたけど、リュックで行きたかったみたい。

何度も家に戻って遅刻して怒られるかもと、またメソメソ。

同じ方向の夫が送ってった。


今度、家庭訪問があるから、「繊細な所がある」と話したかったけど、

令和の家庭訪問は先生が「この日にここを回る」と決めてて、
不在宅家庭は後日、学校で面談らしい。
その日はちょうどパート。
夫に頼むかな。

中学息子は提出物を出さない。
今朝、食卓の椅子の上にプリント数枚発見。
見たら、提出が今日までのもある。

なんで!!
せめて机の上に出して!
なぜ昨日のうちに出さない!
というか
もらったらすぐ出せ!

「あーうん」

「水筒を持って行きなさい!」

「いらん」

暑い中運動をして喉が渇かないのか、
「水道から飲むからいい」って。
ハンカチも体操服の時にもタオルも持たないし。

「喉が痛い、薬」
ってずっと飲んでるけど大丈夫なのか。

昨日は後頭部が痛いと頭痛薬まで飲んでたが。

心配。

あんまり頭痛しない子で。

そして、朝も何も飲まない。

無理やり麦茶を渡してもコップ1/3ぐらいしか飲まないし。



長女、、。

毎朝、水筒を持たす。

高校で卒業時表彰されもらった小さな水筒。

朝、出すので、それを洗ってまた入れて渡す。

いつも半分しか飲んでない。

「学校は慣れた?友達は出来た?お昼はどこで食べてるの?」

と聞くとキレられうざがられた。



あーあだよ。


子育てつらい。