大和撫子 | 晴耕雨読で

晴耕雨読で

毎日営業フォロー申請があるので、すべて拒否にしました。時々読み返して加筆してます。


​ナデシコ


満開のナデシコをカットして飾りました。

情熱の赤。


ペチュニアやカリブラコアも同じ赤があるので買おうかしら。

もうペチュニアはクリームを買ってるので、

カリブラコアかな。

八重咲きのがあって、300円もしてひるみましたw


好きな花、好きな色、日陰でも育つ花を選ぶといつも同じような感じになるw


ナデシコは新顔。

秋に買ったんだけどこんなに大きくなるとは。

今はこの鉢、全体に増えてるw


昨年の10月初め



7ヶ月後 今現在 4月末




ナデシコって強くてたくましい花って実感。

日当たりもあまり良くない場所なのに、よく育ったよー。


ドラマ「やまとなでしこ」

松嶋菜々子さんの役

全然、大和撫子とイメージが結びつかなかった。


花言葉「清楚で可憐、控えめ」

なんだって。


大和撫子って言葉、

女性らしさの押しつけに聞こえて、嫌いな言葉だったけど、


花は好きかも。