傘差し運転? | 晴耕雨読で

晴耕雨読で

毎日営業フォロー申請があるので、すべて拒否にしました。時々読み返して加筆してます。

雨の中、息子が自転車で出かけるのだけど、


カッパはあまり着ない。


パーカーびしょ濡れで帰宅し、

また他の上着を着て出かける。


本人曰く


「あんま濡れてない」


そうなんだけど。


「傘さしてたし」


って言うので


「傘差し運転?」


と聞くと


「友達が入れてくれた」


と言う。


いみふ。


「友達がかさ差し運転で?」並走?


「違うよ!歩いてだよ」



息子自転車、友達徒歩で傘に入れてくれたそう。


それ、ぬれるでしょ、二人とも。


自転車で早く現地につけばその分濡れないし、


というか、なぜ二人とも徒歩にしないの?



春休み、毎日一日中友達と遊んでる。


どうなってんだか。


勉強は?


「塾に行ってるから!」


っても、週3で二時間ぐらいやん、、。


まぁ友達とつるむのが楽しい時期なのかな。


友達とつるんで暴走行為で警察に捕まって呼び出されたり、


じゃないんだからいいとしようか、、。


「ママーお腹すいた。ママー、〜でお金がいる」


って毎日言われてるけど、、。


今日はカラオケに行くんだと、、。



息子と娘がよく一緒に帰ってくるから、

変だなぁ、一緒に出かけてるの?

と思ってたら、

どうやら娘、家の前でかれぴと喋ってて、

そこに遊びから息子が帰宅し、一緒に帰ってくるみたい。


家の前でずっとかれぴと喋ってるのね。

仲良くて良かったね。


私はパート先で、卒業でやめて制服を返しにきたバイトさんが

私のレジで買い物をし、


「春からどこの地方に就職で行くか」


って少し会話しただけで、


ハッピーハッピーハッピー(猫ミーム)だったけど。


ほぼ他人と会話なしのアラフィフ。


パート先の先輩が


「春休み大変でしょ」


と言ってくれたのが、嬉しかったぐらい。


副店に休んだ理由を聞かれた。


優しくよ?心配してくれて。


「病院行ったか?」


とか。


「風邪?」


って。コロナとかインフルだと出勤したらだめだから。

休みの電話をとってくれたパートさんにも聞かれた。今まで休んだ事ないからどうしたのかと思ったって。


病院は行ったと言った。行ったしねw


「寒暖差とストレスで持病が悪化して」と言っておいた。歯痛では理解されないだろうし、何となく。

歯の痛みと歯科医のひどい仕打ちで不安障害が悪化したのもあったし。


不安が余計痛みを増し、理不尽さで余計歯を噛み締めるから痛む、なかなか治らず不安と長期の痛みでボロボロだった。

菌が全身に回ってしぬと思い込んでたwだってずっと身体もしんどかったんよ。

ずっと噛み締めてるから、筋肉疲労で疲れてたんだと思う。首や肩や喉も緊張して,息もしづらいのが続いて。

今も少し痛いけど、歯を噛み締めてるから、って思えると痛みも気にならない。


「あー頑張ってるんだね」

ヨシヨシ( T_T)\(^-^ )

って思って、

自分に優しい気持ちを向ける事が出来る。


副店は


「無理しないでね、無理はダメよ」


って言ってくれて良かった。


店長のお考えは


「体調不良は自己責任。ギリギリの人数なのに休んだら周りに迷惑だ」


と。


で、その後インフルエンザで休んだw天罰。


パートだからって(休みたいからと無責任に)休むなって事だろうけども、

レジはずっと立っててずっと喋ってて、しんどかったら無理よ、、。

他の仕事も無理だろうけどw


決算賞与が出たらしい。社員ね。


パートだからって責任をきちんと持って働けと。店長。


パートは決算賞与は出ないし、退職金もボーナスもない。


でも、パートも社員も同じ気持ちで働けと。



無理じゃね?w


もちろん、みんなまじめにやってて、ベテランパートさんは社員よりずっと優秀な女性ばかり。


でも、出産や子育てや家事があり、 当時はパートでしか働けなくて、

今は親の介護があって、パートでしか働けなくて。


で、

「予算が足りてない。会社が大変。休んで下さい。」

上がった時給分、シフトカット。


社員には決算ボーナスw


まじめに働けとww


パートでしか働けないのは、持病があったりする場合もある。


それでも,生きてく為に働いてるんだよ。


お気楽な扶養内パートじゃない人もいる。


確かにお気楽なパートさんもいるけどもね。

羨ましい、、。