貧困家庭 | 晴耕雨読で

晴耕雨読で

毎日営業フォロー申請があるので、すべて拒否にしました。時々読み返して加筆してます。

なんとかパートへ行き。

でも、洗濯も夕飯もせず。


息子はお昼は学校で弁当で夜は友達と外食(子ども食堂)


午前で学校終了の次女にお昼を作って置いておく気力もなく、

食パンとご飯の残りがあるからいいかと、パートへ。


長女が午前中のコンビニバイトから帰宅し、


期限切れのおにぎりを持ち帰り、それを食べさせてくれ、 


彼氏と三人で下町?へ遊びに行き、


次女念願のタピオカを飲んで、


公園で遊んだりし、


夜は激安チェーンのラーメン屋さんで食べたそう。県民ソールフードの。


助かった。


私は何も食べれず、職場でカロリーゼリーを買って飲み、


夕飯は昨日夫が作ったトマトスープにカレールーを入れてカレーにして食べた。

夫の作るトマトスープは不評で余ってたw

意外と難しいのです、トマトスープ。

やっぱり私の方がわずかに料理が上手かもw


フルーツサンドが食べたくて、近所の店をネットで調べたら、高くて。


次女が「つくればいい」と言い、生クリームを長女が泡立てて、作ってくれた。


「長女ちゃん、パン教室に通ってたから、上手」


と次女。

次女ちゃん習い事なしでごめん。

上二人は幼稚園でお金がかかったけど

次女ちゃんは保育園で手もかからず、お金がかからず、お下がりばかり。ごめんね。


お気に入りの薄い色のピクミン靴下が黒くなったと風呂で手洗いしてたw


この前買ったのとは別色の

ピクミンぬいぐるみが欲しいそうで、今度ためたお小遣いで買うそう。


子ども食堂とコンビニの破棄をご飯にし、


病弱パートの母親が度々寝込んで、


上の子が下の子を面倒みてるヤングケアラー家庭。極貧家庭の見本みたい。


ヤングケアラー中学生が園児の面倒を見るんだったか、、。 


かれぴと三人で楽しく出かけたみたい。

次女曰く


「前のかれぴの方がかっこよかった。」


今回のは「ピアスしてた(ファーストピアス)」

いちゃついてたそう。


前の?中学からの成績優秀な医師息子の男友達かれぴはロケットを作りたいと医師になるのを辞めたそう。地元国立に入学したみたい。地元国立はかなり難しいらしいwでも、医学部も行けたのに。進学高校で。


自分の好きな事があれば、それに進むのが正解よね。

で、暇な時は好きな数学をやってるそうw





子ども食堂は男の子達がグループで週一で行ってて、行かなくてもいい気がするんだけど、行きたいらしい。でも、中学まで。


本当は次女が行けば助かるが、遠いんだって。

隣の学区。同じ学区だと色々と手伝いだの人間関係があって

「行かないで」って言うけど。



パート先で園芸の接客を求められ、上手に出来た。

水仙をご希望で、「ミニ」しか時期的になく、


他の球根を売ってる場所まで案内し、


「他の球根はここです。」

「こちらは今から植えて、花壇にも植えてある人気〜のです」


と提案が出来た。


普通の他の人の接客だと、「ないです」で終わり。


植える時期や鉢や土のサイズを聞かれ、

裏の表示を見せながら、鉢の場所まで案内したり。

喜ばれた。

上達したかなw


でも、パート終了間際に別のお客様にお会計お伝えする時、一桁大きく言っちゃって

お客様に「え?」って言われて。


もうしんどくて疲れ果ててたんだと思う。





もう元気になる事はなく、このまましんどくて、少しずつ弱っていって、、なのかな。


まぁもうそれでいいかと諦めた。



貧しく心身病んで孤独で夢も希望もなく、宗教が救いになるという人の気持ちがわかる。


若くて賢くて体が健康でもオ◯に入信する人もいるけど。


もっと前の時代は◯でテロ行為をしたりもあったっけ。死ぬ間際に身元を明かし。逃げてばかりの人生ってどうだったんだろ。



優秀で幸せで順調そうに見える人が実は

「〜依存」だと発覚したり。



誰もがそれぞれ生きるのが辛いのかもしれないね。


ブッタもそう言ってるしw