私って、私って | 晴耕雨読で

晴耕雨読で

毎日営業フォロー申請があるので、すべて拒否にしました。時々読み返して加筆してます。

ブログではどこも家計が苦しいとある。


けれど、うちより世帯年収もあり、貯蓄もきちんとあり、ニーサとか株とかやってて。


まぁうちも借金がないから、いいけども。


うちは夫の就職が30歳と遅く一年半無職で年金すらほぼなく、私も同じ。私は免除申請すらしてなかった。恥ずかしい事に税金について全く知らなかった。親に任せてて?親は当然何も言わず未払いにしてたw

無知は怖いな。夫もそうで、以前年度途中で退職したのに、確定申告したのかね。退職して事すら黙ってたから。


ずっと身体が冷えて痛くて。


何しても治らず、岩盤浴に行く事にしたけど、


目が痒く目が開かない。

花粉だね。


体調ももうずっと長い間優れず、、。

でも、薬を辞めれて、漢方だけに出来て、五万でも3年も稼げてる事をヨシとするか、、。



頑張ったとする?

頑張ったけども。


子どもが一人ならやれたよね。


だから少子化になり、頑張っても二人までなんよね。


親の財産もサポートもないんだから。


私も稼げないし。


ないものねだりやんね。


どうしたら、今で「満足、感謝」できるんだろう。


もっともっとと思うだけで、行動があまり伴ってない?


短期的に成長変化出来ると思ってる?



でも、

ただただしんどいの。


もう神様に救ってもらうしかないと思う。


どの神か知らんけど。


全てを捨てて修行すれば全ての悩みの種から解放されて、幸せになれるのかもしれんけど。

夫とか子どもとか仕事とかお金とか。


最近テックトックでオ◯◯の事件が流れてくるけど、


修行というか、見方を変えれば「逃避」な気がする。

自分で考えず尊◯に従ってればいいから、楽やしね。


そう思うと仏教の修行もある意味「逃避」なのかもしれん。


宗教の危険性って色々あるらしく、

だから、色々な戒があって、それを守り守られてるんだって。


知らんけどw


僧侶って見方を変えれば「ニート」だしね。



でも、執着欲望まみれな私からすると、

無執着で静謐な僧侶は憧れで、

そうなりたいと思って、

少しは自分の執着を手放せるのかもしれない。


でも、こんな世の中ですら、普通に暮らせてる人こそ、尊敬に値する気がするわ。


周りに親切な人とかさ。