ネガティブ、、。 | 晴耕雨読で

晴耕雨読で

毎日営業フォロー申請があるので、すべて拒否にしました。時々読み返して加筆してます。

尊敬するブログで、配偶者が失業後、不採用で優しく見守るってあって、

私も同じような事があって、、。

夫は履歴書を100近く送ったそう。全国へ。

。特殊職なので、全国区で探すのが普通。


夫宛ての、

ペラペラの封筒、そっと開けたかったが、開けず、。

メールで不採用が来たり、そもそもこなかったり。

一年半、、。私は子どもが幼く、保育園に入れず、夫は失業保険をもらえず、(申請しなかった?

無給で働いてた?)から、


貯金を切り崩して生活してた。結婚して7年で一年半生活できるだけ、貯金しててすごいよ。貯金額は不明。もちろん車なしのかなりの極貧生活だった。今もだけどw


今は子どもにお金がかかるのと物価が上がったのと、給与が上がってないのと、もっと生活苦w


「発達障害があり、仕事が難しいんでは?」とその方は思われて、


夫もそうで。

キャリアも特殊だし。


私も自分が軽く発達障害があり、生活するのがしんどい。

過敏な所がある。(医師曰く)

落ち着きのなさは、脳内だけ。

忘れ物や時間にルーズはなく、持ち物を最低限にしてるので、ゴミ屋敷にもなりにくい。

もちろんめちゃ綺麗ではない。


不安障害があり、パニックになりやすい。


そういう特性はあるけど、


なんとか他の能力でカバーしつつ、


瞑想で「脳力革命」しつつ。


うつ、双極は二次障害なんかな。


誰しも偏りがあるけど、適性にあった仕事をしてる。

私は今のパートが適性に合ってるわけじゃないけど、努力?訓練?忍耐で続けてる。


悲しい。辛い。


でも、パート主婦って家事子育て仕事結婚生活の維持とスーパーマンじゃね?

親のサポートとなしでやってる家庭とかさ。


みんなすごいよね。


私なんて、


ってメソメソが続くので、甘麦を飲んでみた。



障害特性なのか、終わった事を思い出しやすい。


その度に「死ね!」って呟く。


ここ数年。



リアルな私は明るく優しく元気なタイプ。


クレヨンしんちゃんでうさぎを殴るママがいたよね、。あれ。


最近は「死ね雑菌が」が口癖。


働く細胞のセリフ。



なんとかしたい。




うつって心の風邪って言われてたけど、風邪じゃないよね。

肺炎だと言われだし、

でも、リアルでは脳梗塞的な障害になる気がする。

身体を動かせないから、筋力も落ちるし、

うつで脳が萎縮してしまう気がする。


昔は色々出来たのに。


辛い。


過度な不安も感じなかったのに。


辛い。


できない事で周りからの評価も下がり、ますます悪循環。


うつ病って治らんよね。

うつ気分は薬で頭痛薬みたいち麻痺させられるけど。


まぁ仕方ない。

落ちた能力で生きていく。


次女が帰宅後毎日ずっと愚痴。

登校しぶりは減ったけど。


優しく話を聞いてハグして慰める。


私にもそんな母親がいれば幸せだったよね。


今も私の辛さを慰めてくれる存在はいない。


だから、

セルフコンパッションだね。



登校班に送りに行ったら、

「先生が怒ると怖い」って話で盛り上がった。


先生は言う事を聞かなきゃ怖く怒ればいいから、楽だよね、、。仕事で感情的に怒れるなんて、神かよ!


あと

「先生が連帯責任で怒る」って。

「騒いでる友達に注意しなさい」って言うらしいけど、

そんな事したら攻撃されるし、そもそも言う事を聞くわけなく無理やんって話。


先生って理不尽やな。


一応

「先生も完璧じゃないよね」って話したら、

「この前テストの採点で、間違ってた!」って言って、

納得した模様。