パートが役に立った?w | 晴耕雨読で

晴耕雨読で

毎日営業フォロー申請があるので、すべて拒否にしました。時々読み返して加筆してます。

6時代にスーパーへ。

たくさんの従業員さんが品出し。

で、全く通れずw

ま、回り道すればいいんだけど、

「いらっしゃいませ」などほぼなし。

朝の品出しを仕事に選ぶ理由の一つに接客が苦手ってのもあるんだと思うが。


レジは開いておらず、60前ぐらいの男性が開いてないレジに並ばれてて、


セルフレジあたりにぼーっと立ってる何してるか不明な従業員がいて、


しばらくしてそのお客が「すみません」と大きめ声をあげたら、

遠くから「レジは開いてないのでセルフでお願いします」と言い

お客が「あれやり方がわからないから」と言ったけど、全く従業員さん聞いてなくて

仕方なく、その従業員さんの所は行って

「やり方がわからないそうなので一緒にやってあげてもらってもいいですか?」

と優しく?普通に伝えたら、

めんどくさそうに近くのレジを開けてたけども。


そこのスーパーのレジは全く「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」はなく、レジと終わったら「◯番へどうぞ」(会計セルフ)と言うだけ。無表情で冷たく。

ま、別にいいんだけども。


その従業員が後で私の所は来て、

「ありがとうございました」と言ってた。


?私には礼はいいから、そのお客様に「すみませんでした」とか?言ってあげて。会計も隣で見てて。


多分はっきりは外見ではわからない病気等で認知的な問題があってセルフが苦手なんだと思う。怒ったりはせず、でも、なんだか動きが緩慢というか、、。


私はセルフレジをやってて、隣のおばあさんが札を何度も投入口に入れてて、(おいおいその従業員よく見ろよ)

仕方なく隣から操作をしてあげた。

多分ゆっくり札を入れてたので

「タイムオーバー」で画面の【ok】を押さないと反応しなくなってて。

お礼を言われたけど。



たまには親切な私。

パートの仕事が実生活に役に立ってる? ww



ちなみにそのスーパー、18時頃は若い学生バイトさんなどがテキパキと働いてて、誘導やサポートなどもきちんとしててる。