こんにちは。
バトンを預かりました。まみたんこと転校生です!
母は2010年夏にALSの告知を受けてから、呑み込みずらくなるのが早かったです。母は嚥下障害からきました。
胃ろうになってからはラコールとポカリをメインにしていましたが、嚥下障害があっても、まだ口から食べられていた頃の写真がありますので、そちらをアップしたいと思います。(母に撮っておきなさいと言われていました)
母は私達と同じ食事を少しアレンジして食べていました。
今日ご紹介するのは
うら巻きずし!!
私達の食べる巻きずしは海苔が一番外側ですよね。
それを逆にしたので
うら巻きずし です(笑)
寿司ネタはこちら。
私達のはこんな感じにのせて巻きます。
母の場合は・・・
先ずラップの上に水分たっぷりのやわらかごはんをのせて海苔を刻んだものを乗せます。
具はすり鉢で潰したり、ハサミでチョキチョキ。
やわらかごはん+粉砕海苔の上に母用に潰した具を乗せていきます。
彩りも栄養も私達のものと同じですね。
母は巻きずしの状態では食べられないので、その後器に入れてゆっくりゆっくり食べました(*^_^*)
こんな感じで食べられる物を母の食べられる形状にして楽しく食べていましたよ。
最後に、母の生活と食事に使っていたグッズ大集合写真です。
母は話しにくくなってからは、力を入れずにでもかけるボードをつかってコミュニケーションをとっていました。
陶器のすり鉢は家用。赤ちゃんの離乳食用のすり鉢セットは外出のときにも使いました。
100均でみつけた(これは300円だったかも)ハサミ。
いっぺんにたくさん切り刻めるのでこれは必需品でした。
外食にも絶対欠かせないハサミでしたね。
お魚、お肉、お野菜、なんでも切っていましたよ。
これは食事や歯を磨いたりする時につけるエプロンです。
下にポケットがついています。
落としてもこぼれても洋服は綺麗なまま!
ジャブジャブ洗えて、こちらも必需品でしたね。
お薬は子どもがお薬を飲みやすくするゼリーにくるんで飲んでいました。
このセットを持って、車椅子で出かけられる時はみんなで外食もよくしました。
スシローのアナゴも良く食べました。アナゴの濃いタレがやわらかごはんに丁度いいんですよね。
こんな感じで嚥下障害があっても工夫して楽しく食べていました(*^_^*)
美味しいものを作るのが大好きな料理上手だった母。
今頃天国で何を作っているかしら♡
それでは次はZOちゃんにバトンタッチです!!(*^_^*)