☆拡散希望☆ 念願の、難病&障害をもつパパママ交流会、いよいよ6/12に開催(*´艸`*) | 置かれた場所で咲くことにした

置かれた場所で咲くことにした

ALSのこと、8才5才のこどもたちのこと、車いすでのお出かけなど
ゆる~く、書いたり書かなかったり、、、

わたしは、上の子が2才の時に難病ALSの告知を受け、その後に下の子を妊娠出産しました。

 

発症からALSの確定診断、そして前を向くまで

 

 

産むと決めた日、生きると決めた日 (ALSでの妊娠と薬の話)

 

ALS&下肢障害でも赤ちゃんのお世話ができる3つの工夫

 

My Little Angels


そんなわけで、わたしの闘病生活はこどもの成長と切っても切れません。

子供の存在は生きる希望であると同時に、思うような育児ができないことや、負担をかけたくないと思いながらも頼ってしまうことにジレンマを感じるなど悩みの種でもあります。
同じ境遇の人が集まって悩みを共有したり、アドバイスし合ったりできる場があるといいな、とずっと思っていました。

3年前から、おなじALSであるrieさんとicottoという難病患者さんと家族のコミュニケーション支援の活動を始めました。

 

難病患者の交流会「icottoイコット」に遊びにきませんか?


会員数も140人に増え、毎月のオンライン交流会を楽しみにしてくださってる方もいるなど、活動が定着してきたので、icottoの新企画として、6月12日にオンライン形式での難病&障害をもつパパママ交流会を企画中です!!



興味のある方は、チラシのQRコードから、icotto公式ラインにぜひアクセスしてみてください。また、興味がありそうな方に紹介していただけると嬉しいです。


イベント詳細はこちら
https://unique-w.net/article/3366/
※リンク先に、顔出し&一部録音していた地声の動画があり、「チャットに貼り付けてあるチラシ」という音声が流れますが、zoomでのイベント用に作った動画だからです。
このページに貼り付けてあるチラシのQRコードから、お申し込みいただけます。