口腔吸引について | ALSになっちまったぁー

ALSになっちまったぁー

下町生まれ、下町育ちの66歳のじいさんです。
ALSになって約5年。今はベットと車椅子の生活。
手が動かないから、目の動きで入力できるパソコン装置でブログを書いています。

口の中の停滞物を吸引することも、結構あります。
 

 

大体、トイレからや風呂あがり後のベッド移乗後ですね。

 


横になったまま、衣類を整えてもらってる間、お腹から下が涼しげなまま、右向いたり、左向いたり。


そのうち、唾液や鼻水が湧いてきて、口にたまります滝汗

 


飲み込むわけにはいかないビックリマークというか、出来ません!!

 


喋れないから、歯をカチカチ鳴らしてお知らせします。


いざビックリマーク吸引。

 


口の中は、自分でカテーテルを操りスッキリできますが、咽喉に溜まってるヤツは、引いてもらわねばなりません。

 

やり方を説明しましょうウインク

 

ダイヤグリーンまず口を、なるべく大きく開けてもらいます。

 

 


私の口では、何なんでイラストでイメージ

 


ダイヤグリーンカテーテルを咽喉の右側から(左右、どちらが先でもいいです)進めます。すると、ズルズルと引けてきます。


ダイヤグリーンあまり進めずに口内に戻し、次は左側から同じ様に。



絶対やってはいけない事バツブルー!


バツブルーぐるぐる回しながら進めるビックリマーク ▶︎嗚咽の連続で唾がもっと出てくる。


バツブルー真っ直ぐに進めるビックリマーク ▶︎すぐに突き当たってしまう。。なぜか??


ノドチ@コを吸引しちまった~ゲッソリ


カテーテルを何センチまで挿入するかを決めておくといいかもしれませんね。


自転車
長々と書いてしまいましたが、少しでも参考になれば…と。

End

(less).