サイドチューブ | ALSになっちまったぁー

ALSになっちまったぁー

下町生まれ、下町育ちの66歳のじいさんです。
ALSになって約5年。今はベットと車椅子の生活。
手が動かないから、目の動きで入力できるパソコン装置でブログを書いています。

気管切開の部位には、このようなカニュレチューブが入っています下矢印

 

 

 

 

【サイドチューブからの吸引について】

 

 

気管切開をして、3ヶ月間はサイドチューブ(ブラウンのキャップ)から唾液を引けなかったから大変でしたあせる

 

 

今は、注射器で、サイドチューブから喉に溜まっている唾液を吸引して食事に臨みますニコ

 


引けない時は、1~2cc空気を押し入れて、引いてを繰り返してるうちにズルズルと引けるようになるんですよ。。

 


全くサイドチューブから引けなかった時は、肉芽がそこにあるのではないかはてなマークということで同じ様に、点眼薬のリンデロンを2滴押し入れてました。

 

 

食事中は、気管カニューレ挿入の下から唾液が漏れてくる時があるんですよ。。

 


おそらく食事をすると唾液が亢進するんだと思ううーん

 

 

だから、食事の前と食事中も、食事後もサイドチューブからの吸引は欠かせないビックリマーク

 

 

m